ページ

2017年7月21日金曜日

最強のアフター・バースプラン❤️産後ケア教室&マタニティケア教室7月コース3週目。

産後ケア教室、マタニティケア教室7月コース3週目!小・中学校の夏休みが始まって恐怖のお弁当3個作り😱が始まったけれど、みなさんの新しい命と向き合う姿・顔を見るとめちゃ励まされます!3週目ということで妊婦さんは卒業なので、記念写真から✨みなさん、お腹に手を当て慈悲深く微笑む姿より、こうして体と心に向き合って自信に満ちた安産ポーズ、本当に美しいです!(エクササイズ中は真剣すぎて怖い顔になっちゃうみなさんですがw)


まずは産後ケア教室のご報告から!産後ケアバトン制度で参加されている双子母Mちん、そして双子ちゃん、毎週元気に参加されています。なにせ、介助ボランティアしてくれるのは職場の同僚であり、マドレ会員のEちですもの、心強い。双子ちゃん達仲が良すぎて中々カメラの方を見てくれませんw二人で顔見合わせてニコニコ。キューン。


シェアリングはためらいつつも、しゃべるしゃべる。先週から引き続き、子どもを持ってからの働き方、そして仕事はもちろん、子どもに母以外の顔をしっかり見せたいという言葉も。「子育てに専念」って賞賛されがちだけれど、母以外のアイデンティティー、ペルソナを持っている方が、子どもにも人生の面白さや豊かさ見せられるよね。来週はいよいよ最終回なので、エクササイズ含め仕上げていきましょー!


午後はマタニティケア教室!いよいよ最終回なのでマドレ式バースプランに取り組みます。マドレ式の特徴はバースのみならず、アフターバースまで考えます。出産はゴールではなく、育児&新しい家族のスタートですからね。すると出てくるのは希望よりも不安なことばかりだったり…。

不安なことって目を背け、蓋をしてしまいがちですが、そうしたら何の解決にもならない。それどころか、赤ちゃんが生まれて幸せなはずなのに、幸せを堪能できない。不安だからこそ、頭の中でモヤモヤしている不安を言語化する。すると不安は具体的な課題となって現れる。

こうしたバースプランって、机に向かって孤独に書くイメージですが、こうして11人のバースプランを持ち寄れば最強の知恵と経験が結集されるはず✨まだまだお産の日まで書き加えてくださいね。


◆まだまだ募集中→7/22&23 岩手県(盛岡、釜石、北上、陸前高田)産前産後ケア講座byまんまるママ岩手
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 定員です。(2016/12/28以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2017/03/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/12/29以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 受付中(2017/02/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【8月コース】休講(申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール



0 件のコメント:

コメントを投稿