ページ

2017年7月3日月曜日

「ようこそ、産後の世界」

本日は某子育てメディアにてクローズドな「ようこそ、産後の世界」講義を開催しました。マドレボニータのOGが編集に関わっているし、編集長は学生時代(!)にマドレボニータのプログラムを体験しています。って、10年前のことなので今やすっかりおっさんに(←私が言うなw)!


普段は当事者(妊婦カップル、産後カップル)や学生向けにお伝えしている内容なんですが…職場で、仕事仲間と聴くのっていいですね。両親学級だと構えちゃう(何、聞かされるんだろう!?説教されるのかなwくらいの)んですが、仕事時間内に研修として聴くと態勢が素直!です。マドレボニータでは復職支援プログラムもご用意していますので、ぜひ企業で導入いかがでしょうか!?

◎産後の社会課題
◎産後の心身がどういう状態にあるか
◎産後ケアは3段階
◎産後ケア教室の「シェアリング」体験
◎産後にこそやってほしい腱鞘炎ケア

「産褥期は、養生しなくてはいけない」
っていうのは、母子手帳にも書いてあるし、よく聞く内容。でも
◎養生ってどうするの?
◎外出控えるの?
◎水仕事控えるの?

養生しないと、更年期に大変なことになるとか、脅される(!)と怖いけれど、具体的にどうなるの?どうすればいいの?っていうことをお伝えしました。また聴くだけではなく、実際に手も体も口も動かしていただきました。シェアリングではタイマーの音も、私の声もかき消す勢いで(笑)食いついていましたよ!私もいろいろ勉強になりました☆ありがとうございます!



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 あと1名様受付中(2016/12/28以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 7/5受付開始(2017/03/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です(2016/12/29以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 7/5受付開始(2017/02/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22,29日(金) 7/5受付開始(2017/03/03以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 あと2名様受付中
【8月コース】休講(申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 7/5受付開始
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿