ページ

2017年7月15日土曜日

働く母の6人家族食卓事情(4)まな板は1日1回

下書きにずっと放置されていたブログ!写真がアジサイですよw。長女と二女は多分練馬区のジュニアリーダーに行ってたと思われる(記憶が曖昧w)。三女と四女を連れてとしまえんのアジサイ祭りへ。そろそろ木馬の会(年間フリーパス)卒業しようと思いつつ、プールとアジサイ祭りがあるので辞められませんw。



久しぶりの「働く母の6人家族食卓事情」です。
(1)台所と食べる時間
(2)一汁一菜で15年!
(3)6人食材の買い物問題 

(4)まな板は1日1回!!

以上!タイトルの通りですw!
我が家は朝食作りの時に夕食の下ごしらえを全部すませちゃいます。圧力鍋などは加圧までするし、冬だったら仕上げまで。夏でも食材切る(要するにまな板使うところ)までは朝食作り時に済ませてしまいます。

とはいえ、早起きして家族の食事作りというわけではありません。6時から、子どもたちが学校に出発する7時半までの一本勝負。しかも自分も朝食食べるし、身支度もします。(ちなみに私は15年近く朝4時起きの朝活しているんですが、これは家事をするためではなく、自分の時間確保のためなんですw)

我が家は保育園&学童のお迎えも17時半と早いんですが、それでも帰宅後、子ども達風呂入れて、保育園や学校のタオルやら給食ナフキン出して、、、とかやっていると料理する時間が皆無なわけです。家族6人分って言うと、お惣菜買って…というのも現実的ではありません。

なので、気づいたら子育て生活の中で、夜ご飯にサラダの出番ってほとんどなかったんですよ!(◎_◎;)野菜も火を通したものばかり。四女が4歳半になって、帰宅後のバタバタや抱っこが少なくなって、少しずつ夜もまな板出して、サラダを作ることも増えてきました。全然意識していなかったんですが、子どもの成長、調理時間や方法によって、食卓の中身も変わりますね。あとは早く辛いものやエスニックも食べれるようになってほしいわー。(三女まで順調に!?小学校給食カレーが辛すぎて、泣きながら食べる伝説残しています。ちなみに低学年のカレーは甘口なんですが)


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 定員です。(2016/12/28以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2017/03/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/12/29以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 受付中(2017/02/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【8月コース】休講(申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿