ページ

2017年7月17日月曜日

夫婦参加型ワークショップ「家族全員笑顔になるには?」

女性のキャリア支援を行う株式会社エスキャリア主催、笑っている父を増やそうNPO法人ファザーリング・ジャパン後援の夫婦参加型ワークショップ「家族全員笑顔になるには?」修了しました!


エスキャリア代表の岡本真梨子さんはマドレボニータ小竹向原教室のOG。2月に育休中の女性向けの講座を一緒に開催したのですが、その時もニーズの多かった「夫婦でこうしたワークに取り組みたい!夫とともに話したい!」を実現しました ✨


第1部は有酸素運動!!!え?話すんじゃないの?
いえいえ、腹を割って話す、心をほぐすためには、まずは体からほぐしていきますよ。汗と笑いで羞恥心も心の鎧も外せます。


人数も多いので、男性に夫婦代表で自己紹介していただいたんですが、面白かったですねー。「俺、一番うまいと思います!」発言から「腰が痛いので、ほどほどに」「膝が…」ハードル下げ発言まで個性豊かでした。


最後の腹筋は隙あらば休もう、逃げようとする男性陣続出でしたがwやり遂げましたよ!「このエクササイズ、産後女性だけでなく、絶対男性もやった方がいいですよね!」という声も✨

 

第2部は株式会社ミライフ代表でファザーリング・ジャパン会員の佐藤雄佑さん、岡本真梨子さん、そして私の3人でトークセッション。ちょっと先行く先輩…とは言い難いんですがwパートナーシップに終わりなし、つねに更新し続けるものっていう姿を感じ取っていただけたら嬉しいです。「人生で仕事には後悔しないほどやり遂げてきたけれど、後悔するとしたら…」と半年間の育休をリクルート勤務時に取得されたユウスケさん。それだけ聞くとすごい!!んですが、最初の1ヶ月、普段会えない人に会ったり、自分のしたいことやりまくっていたら危機が訪れたという(笑)!おかまりちゃんと私の両サイドから「やっちゃったね」冷たい視線を浴びながら、よくぞ告白くださいました。


最初っからうまく回すとか、危機を回避するだけでなく、いろんなクライシスを乗り越えて、パートナーシップが強固になっていくのかな…。そして、それを支えるのは体・体力です!!


第3部は夫婦で取り組むワーク!産後ケア教室で「夫と仲良くしたい!でもイライラしちゃう」って涙ながらに語っていた母達が、こうして夫婦で熱く語っているのを見て、本当に胸熱になりました!!こうしてご夫婦でしっかり向き合えたのもベビーシッターモルモルさんによる丁寧な託児のお陰!夫婦でこうしてじっくり向き合うために託児をすることは、贅沢ではなく、パートナーシップ投資ですよ✨


最後はなんとサプライズでファザーリングジャパン代表の安藤パパ登場で、絵本ライブ!託児で楽しんでいた子どもたちも戻ってきて、パパママの膝の上で楽しみました。長年お付き合いのあるFJさんですが、安藤さんの絵本ライブ聞くのは、実は初めて✨超楽しかったー。


0歳の赤ちゃんたちも、超楽しんでいましたよー。


「絵本読まなきゃ」「育児参画しなきゃ」ではなく、自ら楽しむ父たちの姿は子どもたちにも絶対響くはず。もちろん母たちもね!!


おかまりちゃん、ユースケさん、キャンメちゃん、写真↑撮影してくれた中2病罹患中のコバ、なによりご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 定員です。(2016/12/28以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2017/03/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/12/29以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 受付中(2017/02/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22,29日(金) 定員です。(2017/03/03以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【8月コース】休講(申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール







0 件のコメント:

コメントを投稿