ページ

2017年7月2日日曜日

イクメン応援講座「夫婦で学ぶ産後ケア」@パルティとちぎ男女共同参画センター

宇都宮にあるパルティとちぎ男女共同参画センターにて「夫婦で学ぶ産後ケア講座」でした。こちらはイクメン応援講座3回シリーズの1回目。昨年に引き続き…

1)カップルでバランスボールエクササイズ
2)産後の社会問題(三大クライシス)講義
3)「産後の人生プラン」ワーク
4)腱鞘炎ケア
という盛りだくさん構成でした!


ボールエクササイズではさすが宇都宮!なおっぺインストラクターの息のかかったwOG達の美しい動きに隠れるように、休もうとする男性陣を叱咤激励する時間となりましたw!


カップルで取り組むワークでは
「こうして思いを聞く時間が最近なかった」という言葉。
子どもが生まれて、やること山盛りすぎて、夫婦の会話がどうしても業務連絡のようになってしまう。でも体験していただいたように、体を向き合わせて遮らず、遮られずなら、たった3分でも思いは伝え合える!

「自分の思いを言葉にして、なぜか泣きそうになった。出産のことまでしか考えていなかった。そこからどう生きたいか」
という妊婦パートナーの言葉に、職員一同で泣きそうになってしまいましたw。女性は妊娠・出産を機に生き方や働き方を都度問われる。キャリアを中断しなくてはいけないこともあって、男性のように休まず働き続けるのが羨ましく見える。けれど、一方男性は立ち止まることができないというのは、それはそれでしんどいよね。勤務先の人事部からは問われなくても、夫婦で問い合えたらいいな。


妊婦カップルは赤ちゃん抱っこ体験☆超緊張しながらもw「うわーーー、かわいい!」赤ちゃんの可愛さはもちろん、命の重みもじっくり感じていただけたはず。

イクメン応援講座というタイトルではありますが、育児を義務感感じてやるのではなくて、子どもが生まれるという夫婦史上最大プロジェクト=育児を夫婦というチームでタッグを組んで楽しんでほしいなー!


今年はなおっぺインストラクター宅にお泊まり〜♩なおっぺの並々ならぬ餃子への愛とこだわりにより、「一品香」と「みんみん」餃子。なぜに2種マストなの(笑)!? 「一品香」の餃子は通常餃子の3個分の大きさ&厚みでもっちり、おいすぃーーーー!宇都宮に住んで1年のゆきちゃんも「宇都宮餃子の概念が変わった!」感動しておりました。

夜中まで話し尽きずに飲み飲み飲み食べし、翌朝も小3のMちゃんと一緒に「ニコラ」読んで、原宿竹下通りツアーの約束をし、筋トレを見守りw、なおっぺのMちゃんへの愛情豊か過ぎる接し方にジーンとしながら帰宅です。



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 あと1名様受付中(2016/12/28以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 7/5受付開始(2017/03/01以降)
●産後ケア教室@池袋●
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です(2016/12/29以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8/31,9/7,14,21日(木)10:00-12:00 7/5受付開始(2017/02/23以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22,29日(金) 7/5受付開始(2017/03/03以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 あと2名様受付中
【8月コース】休講(申し訳ございません。休講になります)
【9月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 7/5受付開始
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】



0 件のコメント:

コメントを投稿