ページ

2017年6月16日金曜日

夫に伝えたいのは怒り?or寂しさ?産後&マタニティケア教室吉祥寺

産後ケア教室とマタニティケア教室吉祥寺6月コース2週目でした☆両クラスとも最初は1週間を振り返っていただき、心や体の変化報告していただきます!みなさんが嬉々として筋肉痛報告してくださる中、私は中3長女のこと。昨夜はマドレボニータの代表マコせんせいが遊びに来てくれたんですが、つきっきりで数学見てもらうという贅沢🎶家庭教師だとしたら高いわよーw!それもあるんですが、やっぱり中学生ともなると、よその大人の言うこと聞くね。っていうか、よその大人の言うことしか聞かないね(T ^ T)神妙に聞きながら、受験勉強のコツ、スケジュール立てしていました。


産後女性も妊婦さんも、エクササイズ後は「うわーーー!疲れたー!気持ちいいー!」って。おうちにいても疲労は溜まるけれど(体力は温存できないけれど、疲労だけ溜まる)コノ疲労後の爽快感は得られないよね。この気持ち良さが次の一歩への原動力になる☆みんなにそれを味わっていただきたい。


まずは産後ケア教室から。「人生・しごと・パートナーシップ」について3分語り、聴くシェアリングに初挑戦。「相手の言葉にエネルギーをもらう」という声が。一方、「相手のパートナーとのコミュニケーションが取れていることを素晴らしいと思うのと、同時に羨ましくて…」と涙ぐまれる方も。

涙の理由は「待ち望んだ子どもが生まれて幸せなはずなのに、日中大人と話せないし、大好きな仕事からも離れているし、夫は優しいけれど、仕事が忙しくて…寂しい」私も一人目産後がこみ上げてきて泣けてしまいました。

待ち望んだ赤ちゃんが生まれて幸せなはずなのに!
だから夫とももっと仲良くなれるはずなのに!
夫ともっと話したいのに!でも、働いてもらってるし…。

自分の寂しさに「なのに!」という蓋をして、でもでも寂しさが噴出してしまって、イライラした態度になってしまう。でもね、自分で蓋をしてしまうぐらいですもの、夫にはますます伝わらない。だからこそ、パートナーと言葉でコミュニケーションしてほしい。シェアリングで体感いただけたように3分でも十分伝わるから。


午後はマタニティケア教室☆毎月のことながら、妊婦さんの方が身軽w!身重じゃなくて身軽!こちらでは陣痛中&産褥期のパートナーとのコミュニケーションシートに取り組みました。


陣痛中って、つい「立ち会い出産だから」「夫は立ち会わないから」「帝王切開だから」とかで終わらせてしまってません?立ち会い出産って言っても「立ち見」出産じゃないんだから、見て、ビデオ撮ってりゃいいってもんじゃありません(`ω´)キリッ帝王切開だから、夫は仕事に精出していていい?

赤ちゃんが生まれる記念に…っていうわけではなく、母も子も命が関わる大事な時だからこそ、もう一人の主人公パートナーとどう過ごすか詰めてほしい。

「一人目出産の時、お産まで時間かかりそうだからと夫に一度帰宅してもらった。でも陣痛に耐えている間、喉も乾くし、唇乾くし、でも助産師さん呼ぶには申し訳ないし…ずっと一緒にいてもらえばよかった」

こういうことって、産んでみないとわからない…と思考停止しまいがちだけれど、わからないからこそ、いろいろな可能性を想定して、パートナーと話し合ってほしいなー。



◆6/24(土)
10:30−12:30 明治学院大学「カップルボールエクササイズ」
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
●産後ケア教室@池袋●
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【8月コース】休講(申し訳ございません。休講になります)
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】




0 件のコメント:

コメントを投稿