ページ

2017年6月10日土曜日

働く母の6人家族食卓事情(3)6人食材の買い物問題

今週は明治学院大学白金校舎にて、6/24(土)開催の 明治学院大学×マドレボニータ「カップルボールエクササイズ」→(FBイベントページも)の担当ボランティア学生たちと事前顔合わせ。今年はなんと全員戸塚校舎ということでネットミーティングでした。

パートナーシップって学校では習いませんが、カップルでエクササイズして向き合う泥臭い様子(!)を見て、希望を持ってほしいなー。ご参加者絶賛受付中ですの是非☆


「働く母の6人家族食卓事情」です。
(1)台所と食べる時間
(2)一汁一菜で15年!
今回は(3)6人食材の買い物問題 について

1人目産後から15年間生協宅配のお世話になっています。色んなところ利用しました。1人目産後はなるべくいい食材をと大地宅配やら何やら…が、子どもの成長に伴って、「質より量!」になり、また私の希望曜日に宅配日が当たっていることからここ数年はcoop-deliに落ち着いています。

子どもを連れて保育園の帰りに買い物というのがなんとも苦手で!私自身も覚えているんですが、親の買い物って退屈じゃないですか!?で、結局お菓子売り場に行って「買って買って買ってーー!」ってなる。で、騒ぐと「もう連れてこないよ!」って言われる…うん、別に行きたくないもん(笑)!

それ以前に出産してみて、長女が赤ちゃんだった頃は、こんなギンギン冷えた所連れまわすことすら躊躇していました(初心な頃があったもんだw)。15年前は仕事も辞めて専業主婦だったので、すごく財布の紐も固かったのですが、産後うつで「まぶしい所」に出ていくのもしんどかったので、本当に重宝しました。…ので、経済的な問題で躊躇される方は、投資だと思って!(乳幼児がいると宅配料無料のサービスもあるし、またスーパーで買い物してちょこちょこ買い足してしまうよりも経済的!)

1週間に1回の注文で冷蔵庫を埋め、その食材だけでどう乗り切るか!・葉物を早めに調理する・後半は日持ちする根菜類と冷凍肉などなど。でもそれがゲーム感覚で楽しいし、献立K.U.F.U.工夫の技を鍛えられました☆毎週生協の届く月曜日(わが地域)の朝には冷蔵庫の野菜室が空になった時の快感(笑)!

この春、引越しをして徒歩1分のところにコープの店舗と、大きなスーパーがあるし、四女も4歳半になるということで、とうとう生協宅配を卒業しました。15年ありがとうございました!

…から1か月を経過して、毎週ジャガイモ、玉ねぎ各2キロ、その他人参もキャベツも…重い!!46歳には重い!耐えられん!ということで結局、生協宅配復活しました(笑)っていうオチ。これで炭酸も心置きなく頼めます☆生協万歳。



◆6/24(土)10:30−12:30 明治学院大学「カップルボールエクササイズ」
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2016/12/28以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
●産後ケア教室@池袋●
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2016/12/29以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【8月コース】休講(申し訳ございません。休講になります)
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】




0 件のコメント:

コメントを投稿