ページ

2017年6月25日日曜日

明治学院大学にてカップルエクササイズとワークライフバランス講座

明治学院大学のボランティアプログラム「1day for others」に今年もNPO法人マドレボニータとしてご協力いたしました!


「1day for others」というのはキャンパスを飛び出して、その一日、新しいことを知る、見る、行動してみようというプログラム。マドレはクラウド事務局のため事務所を構えていないので、キャンパス内の教室を借りて、出張講座やっています☆


…というわけで、午前はカップルボールエクササイズ☆マタニティ、産後ケア教室OGたちが、「夫にも有酸素運動体験してほしい!」「夫とシェアリングやりたい!」と意気込んで参加くださいました😊


「夫と2人で出掛けられるのが嬉しすぎるーーー❤️」なんて熱いメールをくださる方も。ヒューヒューだよw(古っ)。そんなこと言われたら嬉しいよね。



シェアリングでは男性陣も積極的に声を出してくださって「妻の好きなことを久々にじっくり聞けたのがよかった。全然自分と違って、それが面白かったのに、子どもが生まれてからそれを楽しむ余裕がなくなっていた」



小さな子どもを育てていると、「あれやって」「これやって」夫婦の会話がついつい業務連絡になりがち。相手の好きなこと、意外なところを楽しむ余裕がなくなってしまう。でも、そんな相手の意外性や楽しむ姿が二人の愛の根元なんですよね。育児中でも、いや育児中だからこそ、こうして数分でも確認したい!


学生のみなさんも、抱っこ体験しましたよー。「きゃー、怖い!」「かわいいー」


「かわいい!!欲しくなっちゃったw!!」


学生時代マドレボニータでインターンしていたくまちゃんは、昨年彼氏と一緒にカップルエクササイズに参加してくれたのですが、なんと今回は結婚して一緒に参加してくれましたよー。嬉しいなーーー。子どもはまだまだ先と言いつつ、抱っこも体験。


午後はボランティア学生に向けて「働く前に知っておきたいワークライフバランス講座〜父となって、母となっての働き方」!


両親学級でお伝えしている内容を、学生向けに少々アレンジしてお伝えしています。「産後からの人生プラン」と題してシェアリングも体験いただくんですが、学生の皆さんにすんごい好評なんですよ!!ちょっと重いテーマなのに、「全然将来のことなんてわからないのに、言葉にしてみて色々出てきた」「自分がなんでこの道に行きたいのか、就職前に整理できた!」「母に子育てだけで大変なのに、その上仕事なんてって言われて育ったけれど、自分の好きなこと追求したい」などなど。


就職前に情報収集だけでなく、こうして自分の思いを棚卸しするっていいですね!うんうん、シェアリングは産後のみならず、学生にもやっぱり勧めたい!それから毎回嬉しいのが、「産後ヘルプ絶対やってみたい!」という声。お友達に対して遠慮を覚えてしまう前に、こうした文化を知っていたら、10年後の産後って絶対変わるんじゃないかな。


「このプログラムを知って、体験してから、電車の中で赤ちゃん連れの人を見ると声をかけるようになった。赤ちゃんだけでなく、産後女性に目が行く」という嬉しい声をプロジェクトリーダーから。産後女性もこんな学生さん達から声かけられたら嬉しいよね。

実はこちらのボランティアプログラムがとても人気で、学生達の間でキャンセル待ちだったとか!(◎_◎;)嬉しいなー。本当はもっとたくさん受け入れたいのですが、カップルエクササイズの集客が毎年苦戦しておりまして(T . T)うーん、来年度から託児をつけたり(そこも学生のみなさんにサポートして頂いたり?)、工夫をして、学生の定員枠増やしたいなーと思います。



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 あと2名様受付中(2016/12/28以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
●産後ケア教室@池袋●
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 あと1名様受付中(2016/12/29以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 あと3名様受付中
【8月コース】休講(申し訳ございません。休講になります)
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】




0 件のコメント:

コメントを投稿