ページ

2017年6月20日火曜日

大学生への「性教育」は虐待予防の一環(1)

6/24(土)明治学院大学白金校舎にて「マドレボニータのカップルエクササイズ」講座開催します。産後ケア教室のプログラムを夫婦(カップル)で参加できる、ワークを夫とできるということで大人気なのですが、24日講座あと3組入れます☆いつも即日埋まってしまうので、またとないチャンスです!また同日午後には下記でご紹介しているような「ワークライフラバンス講座」も開催します。こちらは講義形式のためお子さんのご同伴はいただけないですが、午後なら単身で参加できるわという方はぜひ。

というわけで、今週は大学生向けに「産後の両親学級」講座をアレンジしてお伝えした際の感想(2015年東大のゼミにて)をまとめた過去ブログを転載していきます。ちなみに「性教育」と言うと恥ずかしがってしまうので(特に男性)、「ワークライフラバンス」や「虐待対策」という切り口からお伝えしています。


【新生児の沐浴は誰がおこなうもの?】
という質問を大学生にすると「お母さん!」が圧倒的に多い回答でした。

ブブー!!
もっともやってはいけないのが「お母さん」です。
新生児とは「出生後28日未満の乳児」のことです。ということは、その「お母さん」=「産褥婦」は出産後のダメージを受けた状態です。横たわっていなければならないのです。でも学生が「新生児の沐浴はお母さんのしごと」と思い込んでしまうのは、刷り込みがあるのでとてもよくわかります。母親学級でも、産院の退院指導でも「沐浴指導」をお母さんにしているケースが多いのです。教えられたら、「自分がやるもの」と思ってしまいますよね。

今はいろいろ道具が進化して、体への負担が小さくなってきていますし、無痛分娩なら産後の回復が早いと言われていますが、子宮から胎盤が排出されるのは全産婦共通です!小さな首のすわらない赤ちゃんを沐浴させるのは大きな緊張をともない、産褥婦への体には大きな負担です。ぜひ、妊娠したら、カップルで「どうやって沐浴体制整えようか?」話し合ってみてくださいね。

【産後ドゥーラくーみん沐浴の図】
IMG_0636m.jpg

【産褥婦みゆきちゃん&千晴ちゃん】
IMG_0626m.jpg
こうしておだやかに過ごせるのは委ねて、たくさんのサポートを受けているから☆(懐かしい写真使わせてもらってます)

受講後の大学生からの感想第1弾です。
産後の母体のダメージが予想外に大きく、勉強不足であったと反省しました。自分が出産した直後は無理せず、夫や両親、兄弟、友人に是非とも支援してもらおうと決めました。
離婚や虐待といった悲劇を食い止めるために大切なのは産婦のメンタル・ヘルスケア。それはごく当たり前のことなのに、産婦の職場復帰を阻むハラスメント、支援体制の欠陥など、問題点は挙げきれません。
まずは、一人、一家族単位で、いかに産婦が助けを必要としているかを知り、自らの生活を見直す努力をする必要がありますが、民間団体のみならず、国が支援体制の確立、それに加えて教育改革に乗り出さなければ短期間での改善はなしえないと思いました。
子供にはまだ早い、ということは決してないと感じます。
育児にはどれだけの責任を要し、負担がかかるか知らないまま結婚し、出産することこそ、産婦のパニック、鬱の引き金になるのではないでしょうか。
若い世代は「知る」努力を、上の世代は「伝える」努力を、いままで以上にしていく必要があると思いました。
(1年女子)


反省すべきは彼女ではなく、妊娠・出産までしか伝えていない教育構造ですよね。学生のみなさんは、むしろニュートラルに、真摯に聴いてくださると感じています。私も伝える努力はもちろん、国での支援が受けられるようはたらきかけていきたいです。






◆6/24(土)
10:30−12:30 明治学院大学「カップルボールエクササイズ」
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
【7月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 あと2名受付中(2016/12/28以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
●産後ケア教室@池袋●
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 あと1名受付中(2016/12/29以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/02以降)
【7月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。(2016/12/30以降)
【8月コース】休講 (申し訳ございません。休講になります)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【7月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【8月コース】休講(申し訳ございません。休講になります)
-------------------------------------------------------
さかもと助産所ボールエクササイズ教室(東久留米) 毎月第2&4月曜日9:45-
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日13:30-
八千代助産院おとわバースボールエクササイズ教室(護国寺) 第2水曜日14:00-

北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿