ページ

2016年12月22日木曜日

韓国映画『あなた、その川を渡らないで』を劇場で是非!

韓国のドキュメンタリー映画『あなた、その川を渡らないで』が素晴らしかった!!本当は他にいろいろ報告&告知したいことあるのですが、12/23(金)までユジク阿佐ヶ谷にて上映中なので駆け込みご紹介。DVDも販売されたのですが、韓国の田舎の景色がとても美しいので、ぜひスクリーンで見てほしい。

結婚76年目の老夫婦の純愛を描き、韓国で大ヒットを記録したドキュメンタリー作品。98歳のチョ・ビョンマンと89歳のカン・ゲヨル夫婦。子どももすでに独立し、結婚76年目を迎えた老夫婦は、毎日おそろいの服に身を包み、恋人同士のように手をつないで歩くなど、川のほとりで仲むつまじく暮らしている。しかし、2人は愛にあふれた現在の生活に満足しながらも、老いから来るそれぞれの身体の異変に心を痛めていた。ある日、妻は夫の咳を聞きながら「天国でも着られるように」と夫の服をたき火にくべる。映画.comより


14歳と19歳で結婚して76年!お出かけ(月に1回市場や、病院へ)時は、こんな風にお揃いのチョゴリを着て、手をつないで向かいます。それだけでもキュンキュンしちゃうのですが、この仲の良さが高校生カップルみたいなんですよ。枯葉や枯れ枝を掃除している時は枯葉を投げ合い、雪かきしている時は雪を投げ合い、おばあちゃんが川で山菜を洗っている時はおじいちゃんが橋の上から水をかけ・・・本当に可愛く、そして愛おしそうにじゃれ合っているんですよ( ノД`)!

なんか、89歳&98歳のおじいちゃんおばあちゃんときたら、いたわり合うのは想像ついても、こんなじゃれ合い中々ないでしょ。寝る時もおじいちゃんはおばあちゃんの顔や耳をなでながら。ご飯は美味しい&必ずありがとうと伝えながら。

きっと本当に小さな、ささやかなことの積み重ねなんでしょうね。。。って、わかっていても、それがむずかしい(笑)!というわけで、クリスマス前に夫婦で観たらすごーくよいんじゃないでしょうか?



なんとDVDも発売されたばかり。これも買っちゃおうかなー。
・・・でね、小さな、ささやかな積み重ねで、相性が良くて、、、っていうだけじゃないと思うんですよ。12人の子どもに恵まれつつも、6人を幼いうちに亡くしていて、おばあちゃんはその子たちを1日たりと忘れたことがなくて。食べるのも苦労するほどの貧しさにあえぎながらも、最終的に一緒に添い遂げるのはパートナーなんですよね。。。

子どもたちがお盆、お正月とやってくるのですが、いきなり兄弟げんか始めて(・・・って60歳近くの人とかのはず)、取っ組み合いになりそうになって、子どもに引き留められるシーンがあるのですが・・・それを見て、おじいちゃん&おばあちゃんが「ケンカはやめて!」と言いながら涙するんですよ。親同士が仲良くないのも、子ども同士が喧嘩するのも(っていうか、大人になった子どもね)見てるって辛いね。「大人の喧嘩」って辛いね・・・って、このシーン一番泣いてしまった。

パートナーシップはもちろん、老いについても考えさせられる、とっても素晴らしい作品です。私は持参したマドレ手ぬぐいが絞れるほど号泣メーンしてしまい、心の浄化できました!!あまりにも心が綺麗になり過ぎたので(笑)、年末は『レボリューショナリー・ロード』『ブルーバレンタイン』あたりで毒を再注入せねばw!


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


シリーズ『男性の育休より1年間の定時退社を』
・・・以降、続きます。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 あと2名様受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/8/5以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 あと5名様受付中2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 受付中2016/8/6以降)  
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 あと3名様受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿