ページ

2016年12月16日金曜日

自分を信じて、産後を過信しない!〜マタニティケア教室12月コース最終回

マタニティケア教室12月コース最終回でした☆お一人体調不良(お大事に!)お一人お産(祈安産!)ということでお二人欠席でしたが、みなさん1週目の不安な表情からは想像もつかない美しい笑顔です☆…はい「妊婦ですが、なにか!?」記念写真(相変わらず「お腹に手をあてて慈悲深い表情のマタニティーフォト」でなくて、スミマセンw!)。


こうして新しい命を楽しみに、そして自信に満ちて迎えられるのは、エクササイズやセルフケアを通して、自分の体と向き合って、自分の体を信じられるから!!それが「自信」ですよね。


有酸素運動を通じて体力&筋力はもちろん、心肺機能が高まったのも実感できた最終回だったと思います。


一方骨盤呼吸法はじめセルフケアを通して、自分の体の状態を知り、自分の体の一番の理解者になれたと思います。だからこそ、自信を持って(=自分の体&赤ちゃんの力を信じて)お産に臨んでくださいね!



それでも過信禁物!なのが産後です。特に2、3日経って後陣痛も治まってきてから!痛みがないと、すぐ退屈になってしまうんですよ。横たわっていると、怠けている気分になっちゃうんですよ。それで夫が慣れない家事&育児にてんやわんやになって、上の子にあたり散らしたりすると「やめて!だったら、私が家事&育児やるわ!」って気分になっちゃうんですよ。(2人目以降より一層注意ね!)痛みはなくても、子宮の内側は傷だらけの状態です。(この時期だけお腹が透明なガラスでできていたらいいのに)退屈でも、寝るのに飽きても、周囲に申し訳なくなっても横たわってくださいね。



後半はマドレ式バース&産後プラン。「お産の時に食べたいものとか考えていたのに、出産後にしてほしいことが全然具体的に出てこなくてやばい!ペアの方の話聞いて気づいた」「親との関係で不安に思っていることとか…両親学級とかでは話せないようなことまで話せた」

そうなんです!普通バースプランって自宅で一人で黙々と書くと思うんですが、自分の頭の中ってちっぽけなもの。みんなで共有すれば、みんなの知恵を持ち寄れる☆



そして、最終的に共有してほしい相手は…パートナー!エクササイズを通して、自分の体を信じることはトレーニングでできるけれど、パートナーシップだけは一人ではなんともできない。本当にむずかしい!自分一人ががんばって準備すれば済む問題じゃないからね。コミュニケーションを諦めないで☆


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 あと3名様受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/8/5以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 受付中2016/8/6以降)  
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中




 

0 件のコメント:

コメントを投稿