ページ

2016年12月10日土曜日

十文字学園女子大学にて”産後のかまえ”を学ぶ

十文字学園女子大学ににて「産後女性の心身とパートナーシップ」について講義しました。土曜日ということでみなさんどらぐらいいらっしゃるだろうと、ちょっと不安だったのですが90名近い発達心理学を学ぶ学生たちが参加。熱心に耳を傾けて、またワークにも取り組んでくれました。


今日は公開授業ということで、地域の産後女性や父たちも少数ながらご参加されました。




妊娠・出産ましてや産後について学ぶって、ちょっと気恥ずかしいお年頃だと思います。彼氏と共有しづらいことかもしれません。結婚催促してるわけじゃないんだけれどねw!



私からお伝えする産後女性の心身&パートナーシップについては保健体育、性教育的な内容としてだけではなく(体の変化について本来高校の保健体育で学んでほしいのだけれど!)、みなさんのこれからのライフプランを考える上で、大事な変換ポイントとして知ってほしいことです。

上の絵は男女の80歳までの年表。これから社会に出て仕事をする人が多いと思うのですが、初めて迎える産後は30歳頃でしょう(2012年の平均なので、彼女たちが出産する頃にはもっと上がっているかも)。そこで仕事を中断or辞めるにしても、働ける期間ってその後の方が長いんですよ。働き始めて7、8年の時期でちょうど転職を考える時期かもしれない。その時に人生史上最大の心身の変化も訪れるわけです。

<昨年3月には実技編として大塚キャンパスにて産後ケアを体験>

ただ心身の変化やダメージが大きすぎて、その時には社会人としてのアインデンティティーにまで思いを馳せるのが難しいのです。なので、こちらは本日コーディネートしてくださった山下先生のお言葉なのですが”産後のかまえ”をしてほしい。

産後の体や心の変化を聞くと不安になって、妊娠&出産、、、それどころか結婚も怖くなるかもしれません(^◇^;)でも、転換期って良くなるためにも大きな負荷がかかるんです。その負荷にしっかりこたえられるように、事前に学び、体も整え、パートナーとも話し合い、周囲の人(友人、家族)とも共有することがとても大事。


発達心理学を学ぶ大学生たちなので、赤ちゃん見ては「可愛い!」賑やかでした。人形(新生児のリアル体重あります)を抱っこしてボールも座ってみました!

人形だけれど、「え?これで首合っていますか?」「怖い」「可愛い」(笑)。


そんな大活躍してくれた人形たちですが、収納は意外とすごい、、、バッグにイン(笑)!


【おまけ】山下先生のお部屋が大学の先生とは思えない可愛さで!!!ちょうど四女のクリスマスプレゼントにしようと思っていたディズニープリンセス達がいっぱい!表情もそれぞれ違っているし、髪質もマイナーチェンジされているようで、扱いやすさの違いなどトリビア情報教えていただきました!!


十文字学園女子大のみなさん、諸先生方、託児を担当してくださった方、山下先生、石田先生、加藤先生、ありがとうございました!


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
12/11(土)10:00〜12:30両親学級産後篇(松が丘助産院)
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 あと3名様受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
●産後ケア教室@池袋●
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/8/5以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 受付中2016/8/6以降)  
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(午前開催
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中




0 件のコメント:

コメントを投稿