ページ

2016年12月2日金曜日

妊娠中に知っておいて欲しいこと!〜マタニティケア教室12月コース

マタニティケア教室12月コースが始まりました☆実は私の目標は「マタニティケア教室を充実させる!」です!なぜなら「産褥期の過ごし方」や「産後ケア教室に参加するまでの養生の仕方」を伝えらえる機会は妊娠中(前)しかないからです!

実際に「産後うつ」が発生しやすかったり、怖い話で恐縮ですが、実母による虐待が多いのは産後間もない時期。それぐらい「正気でなくなりますよ」「でもそれはあなたの性格や性質のせいではなく、だれでも産褥期はそういう状態になります」ってお伝えできる機会はマタニティ期のみだからです。

産後ケアがメインのマドレボニータですが、産む前、そして妊娠する前の啓発活動も充実させたいです。というわけで、若菜っちんインストラクターとちまきちゃんインストラクター(現マレーシア在住)とともにチームを組んで、妊活教室(仮)も企画中なんですよ。12/10は十文字学園女子大で、大学生に産後を語ります!→。大学生でなくても参加できますので、新座近辺のみなさまはぜひ。



…というわけで、直前まで告知しておりました!告知ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございます☆しつこく告知していたら、2年前のOGでその後カップル講座にも参加された4人目妊婦あっこちゃんが前日深夜にお申し込み!夫も参加する気満々だったとか(笑)!→ちなみに面白いパートナーからの感想はコチラ→。マドレのお爺ちゃん(!)オーサワさんも一緒に体験してくれたんでしたー。オーサワさんの感想はコチラ→


妊娠中に体を整えることはとても大事!体力&筋力つけることも大事!でもどうやっていいかわからない、というのが正直なところ。そもそも、妊娠した途端、日常動作すら恐る恐るですから(笑)。


おうちでDVDで観ながらでは絶対に得られない爽快感を感じてもらえたはず(`ω´)!今月は久しぶりの午前中開催だったので、朝から動いて時間を有効に使えるのも嬉しい!


後半はGOOD&NEWのワーク。ワークを通して感じ取ってほしいのは、人は人のつながりの中で生きているっていうこと。…ってマタニティ教室で、何をそんなに哲学的な!?って思われますが、妊娠中に想像がつかない、産後の二大びっくりって…
「妊娠中より体があちこち痛いこと」
「赤ちゃんがいるのに、孤独なこと」

だからこそ、産後に備えて体づくりをしているのですが、同時に仲間もつくってほしいのです。赤ちゃんが産まれて100%happyを思い描いていたら想像つきませんよね、孤独なんて。でもね、丸1ヶ月強制的に外に出られない、夫の帰りは遅い、友達に電話しようにも仕事していると思うと悪くて…、そして赤ちゃんは可愛いけれどおしゃべりは付き合ってくれません。

「赤ちゃんが生まれて幸せなはずなのに、そんなこと思ってしまうなんて」と罪悪感を感じる必要は全然ありません。大人同士のコミュニケーションがないのは辛いことなんです。だから、同時期に出産する仲間をつくって、ちょっとした不安をお互いに共有してほしい。…というわけで、産後ケア教室以上にしつこく(笑)、連絡先交換とランチを強要しています(`ω´)



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
●産後ケア教室@池袋●
【12月コース】お休みです。
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 12/5受付開始2016/8/5以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【12月コース】お休みです。
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 12/5受付開始2016/8/6以降)  
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】2,9,16日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(午前開催
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 12/5受付開始




0 件のコメント:

コメントを投稿