ページ

2016年12月19日月曜日

田房永子『キレる私をやめたい~夫をグーで殴る妻をやめるまで』超おススメ!

『キレるは恥だが、役に立つ!』
逃げ恥ドラマが話題になった時から、田房永子さん『キレる私をやめたい~夫をグーで殴る妻をやめるまで』が、ずっと頭ん中でコラボされています(書きたかったーw)!というわけで、こちらも旧ブログに書いてたものを改めて編集追記します!(「男性の育休取得より1年間の定時退社を」シリーズも引き続き書きますね)

現代の平塚らいてう!女性革命家!母の人権革命家との呼び声高き田房永子さんが、漫画で「キレる」メカニズム、心の状態を”文字+絵”で表現されているのが素晴らしくわかりやすい!これ、文章だけでも、絵だけでも伝えきれないところだと思う(やっぱり漫画って芸術です!)!

田房永子さん自身の「おわりに」では「男性の暴力(DV夫など)についての情報や対処法はたくさんあって、キレることや暴力をふるってしまうことを矯正するプログラムがあるけれど…「キレる女」を治すための情報が見つからないのは世の中から放って置かれている…女の暴力は社会的に問題視されていないんだと気付きました」

冒頭の『キレるは恥だが…』につながるように、特に女性は『キレる』なんてあってはならない!恥どころか、世の中から封印されているんじゃないか!?とすら思う。キレる成人男性は意外と通勤電車や、車運転している人で見かけるのですが・・・。

封印されているから、大丈夫ってことは決してない!一番苦しい本人はもちろん、周囲の人こそ、このメカニズムを知ってほしい。知っているだけでも、生きやすいと思うのです。マンガだから、本当にわかりやすいですよ!!!!「キレる」人はもちろん、私は絶対「キレません!」っていう人も、是非。子育てという「ままならない日常」を過ごしていると絶対必要な場面ってあるはず!!

「キレる」って、人生のどこかで、しっかり向き合うことがとても大切なことだとすら思えてきます。…というのも、「キレずに」何事もなかったように、物わかり良く振る舞うことのリスクも感じるから。たとえば、常々パートナーの愚痴を周囲に言い続けている人。「それって、パートナーに伝えているの?」と問うと、「あの人は変わらないから」「言ってもしょうがないから」・・・ということは相手には自分の怒りを伝えていないということ。数十年後に積もり積もって、「熟年離婚」を切り出すかもしれない。でも、そのパートナーには晴天の霹靂でしょう。愚痴を聞き続けた周囲の人は納得いっても。

「キレる」でもなく、「なかったことにする」でもなく、どう向き合い、どう共有するべきか!?なので、産後という人生史上もっともパートナーシップが揺さぶられる時期のみなさんに読んでほしい本です!

IMG_7390.JPG

「キレる」と「怒る」をしっかり区別されているので、「アンガーマネジメント」ともかなり違う。なぜ「キレる」のか、「心の中の井戸…にいる私」での表現が非常にわかりやすいのです!!!

そこから「キレない私」になっていくのに田房永子さんは「ゲシュタルトセラピー」が有効で、その治癒(?)過程がまさに「マインドフルネス」実践版!とても平易に、わかりやすく描かれているのは中々ないですよーーー!

最後に載っている「ゲシュタルトの祈り」という詩も本当に素晴らしく、コピーして手帳に挟んでます☆









◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。

シリーズ『男性の育休より1年間の定時退社を』
・・・以降、続きます。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 あと3名様受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/8/5以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 受付中2016/8/6以降)  
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿