ページ

2016年12月23日金曜日

【出産報告】想像よりもずっと産後の体がしんどい(゚д゚)!

マタニティケア教室11月コース、12月コースとまたいで参加してくれたAちゃんから出産報告が!一人目妊娠で不安だからと「なんとかなるでしょ!」と放置せず(!)、真摯に自分の体と向き合って、松が丘助産院の両親学級にはお産直前ながら、パートナーとも一緒に参加してパートナーシップとも向き合って・・・すごい!!出産直後のコノ美しい笑顔がたくさん物語っています!おめでとうございます☆そして、養生したら、産後ケア教室で待っていますね(^▽^)/ご報告を快諾いただいてご紹介させていただきます。

おはようございます、マタニティ12月コースに参加した正路でAです。

16日に男の子を出産しました!
無痛分娩だったのですが、赤ちゃんの心拍数が弱いため、
なかなか麻酔を使ってもらえず、陣痛に苦しみました。

でも、マドレで習った骨盤呼吸や、歯を出して笑うというのを必死に実行して、
痛みを和らげる事ができたと思います。
助産師さんにも「呼吸と、いきむのが上手」と褒められました。

産後2日目からは、うつぶせと産褥体操も始めました!
会陰切開の傷が痛過ぎて、仰向けになれなかったので、
うつぶせして良いと知っていて本当に良かったです…!

想像よりもずっと産後の体がしんどかったので、
産褥記とマドレを知らなかったら更にショックだったろうな‥と思います。

また先日の両親学級に参加したことで、 夫もようやく産褥期のサポートを本気で考えてくれるようになり、ホッとしています。

体が回復したら、産後クラスに通いたいです。
どうぞよろしくお願いします!


【Aさん/2016年12月マタニティケア教室】
おめでとうございます☆そして呼吸褒められて嬉しい!!(色々嬉しすぎて太字にしまくって、何が何だかw)!マタニティケア教室の卒業生たちは、ほぼ100%「呼吸褒められます(`ω´)」(自慢w)!骨盤呼吸法はもちろんなんですが、有酸素運動で強制的に器官が広がって、深い呼吸を習得しやすいんですよね!!私も実は深呼吸が苦手なんですが(汗)、有酸素運動後だったら強制的にふかーい呼吸できます。

そして「うつぶせ効果」!会陰切開後の痛み緩和効果もありましたね!!!これはお初に伺ったので、嬉しいです。たしかに仰向けよりも響かなそうですよね☆

産後の体のしんどさは、本当に想像の斜め上行くぐらいだと思います。でも、知って心の準備と、セルフケアの知識があったら、ぜったいに産後の導入期、スムーズにいくと信じています(痛いものは痛いんだけれどね!)。産後ケア教室で待っています☆まずはしっかり養生してね!

マタニティケア教室1月コースはあと3席空いています☆



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


シリーズ『男性の育休より1年間の定時退社を』
・・・以降、続きます。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 あと2名様受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/8/5以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 あと5名様受付中2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 受付中2016/8/6以降)  
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 あと3名様受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中





0 件のコメント:

コメントを投稿