ページ

2016年12月20日火曜日

産後マスト本『ママだって、人間』田房永子著

昨日に引き続き、田房永子さん本紹介を旧ブログより移行しますね。田房さんのことは2012年の『母がしんどい』で知り、親を”しんどい”扱い&しかも言語化してくれて、そこからはまりました。さらに2作目『ママだって、人間』は”母の人権問題”をすくいとっていて、マドレの産後ケアとドンピシャ!・・・ということで、トークショーも催しました!・・・フフフ、昨日に続きこうして田房永子さんのことを書いているとは・・・なにか、企んでいますねw。



1511445_716619755036349_381952381_n.jpg

-----------------
田房永子さんの「ママだって人間」を何度も読んで号泣メーン中です。
最後の2章が特に大号泣。妊娠出産産後オタクの私ですが生涯ベスト級出産&産後本だと思う。(まついなつきさんの『笑う出産』以来のベスト本!)とにかく名言、名フレーズだらけです。



妊娠中より産後のことにページが割かれているのが素晴らしい!!
そして子どもが生まれてからの話をたくさん書いているのに、
赤ちゃん主体(育児)じゃなくて、産んだ母の思いや体や性のこと、
特に産後のパートナーシップのこと。
もうマドレボニータと親和性ありすぎて、田房永子さんお呼びして
トークショーもしたい!!!→実現しました


【妊娠中】

つわりしんどい話。永子さんの高校の先生が「これが終われば赤ちゃんに会える!って思うとフシギとがんばれるんだなァーこれが!」「そー母性ー!自然と湧いてくんのよー」とのたまって、女子高生たちがキャーキャー信じるんだけれど、、、なんでしょうね!
こと妊娠出産育児に関しては、個人的体験なのに、全世界共通事項のようにみんな語るんだろう!?ホント不思議。そういうフレーズに一々ツッコミを入れていて痛快です。ま、私も産後についてだけは絶対語るけれど。


妊婦雑誌内の「妊娠中のセックスはOK、オーガズムはNG」という文に「セックスして子どもができたのに、そのセックスでよいものとされている「オーガズム」なのに なんで人に言えないんだろう なんで口に出せないんだろう」


母親学級での違和感「働いてることをザンゲする流れ」の妊婦たち。妊娠中の栄養士からの言葉「あなたたちは国民をひとり増やす重要な任務についているんですよ」「働いている人もちゃんと旦那さんに魚や野菜を食べさせて下さいよ」なななんんだよ、戦時中か!


赤ちゃんが自宅で生まれそうになった場合のことが不安で質問したところ「えー?そんなケースないよ」と笑う輩がいる中、普通のこととして教えてくれた助産師さんも。ありがたい!「痛いかどうかなんて私が感じることなのに「痛いよー」って決めつけてくるんスよ」


男も自分の子どもが生まれるまではチ●コが腫れるくらいの変化があってもいいのにな。

【産後編】

出産直後エイコのテンションは異様に高かった。「めちゃくちゃかわいいな」けれど「泣くと超怖い。「泣かないでほしい」「赤ちゃんがお母さんから離れられないんじゃなくてこっちが離れられないんだ」入院中たった数日のupdownの絵を見てほしい!


育児って宇宙人を人間にしていくってことなのかな。10か月ロケットに乗ってたから「夜泣きは時差ボケ」


「まー!お母さんを寝かせてあげていい子ねー」「私が怠惰な人生を歩んできたこととか、夫と交代で世話しているとか関係なく、赤ちゃんの性質として語られるんだなー」


お母さん枠:「陣痛は痛いけど赤ちゃんがかわいいから大丈夫」っていうフレーズは「痛いのが怖いって気持ち」「人と同じじゃないと不安って気持ち」の両方を埋めるんだ(゚д゚)!!


「泣いてばかりですみません」「うちの子でかいくせに泣き虫で」周りの大人へ先手で謝罪する母たち


子持ちの人たちペコペコしすぎじゃない??でも自分もやってしまう。無意識に世論の声の圧を感じている。「子連れだからって偉そうな顔するな」「迷惑なのはベビーカーじゃなくて母親たちの傍若無人な態度」…泣きたくなる( ノД`)シクシク…


産後に夫と、必要最低限の会話の日々が続いている時。「話そうとするとのどが詰まる。粘土でフタがされているみたい」


大の男を一からしつけ直すのも妻の仕事ってか?「夫に家事をやってもらう方法:10期待しないで6で満足する」夫には6で満足しろとか言って、世の中は母親に100くらい求めてるよね。飼い犬としてしつけながらも、夜は男として見ろってか?→『2人目妊娠への道、夫たちの言い分「僕らがその気になるような雰囲気作りも配慮してほしい!」「家族ではなく男として見る努力をしてほしい」』って!!ホントここ超同意!夫を子どものようにしつける扱いしながら、セックスすれって…近親相●!?


犬猫だって飼う前に抱っこくらいするのに、抱っこもせずによく妊娠したな


血液型のように「母乳(育ち)かミルク(育ち)かなんて話す機会なのになんであんなに母乳母乳言うんだ」


最後の3章は書き下ろしで、産後のパートナーシップや産後のセックスレスがなぜおこるのか、、、っていうのが、深く考察されていて、涙なしにはとても読めませんヽ(;´Д`)ノふざけているようだったり、下ネタ満載に見せかけて、産後女性の乙女心(産後はハートと骨盤はガラス製です)を、緻密に描いています!!


・・・ってたくさん引用してしまいましたが、是非是非手にとって絵を見ながら読んでほしい!そして産後のパートナーシップやセックスのことも書いているので、ぜひパートナーにも読んでほしいと思う。




◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


シリーズ『男性の育休より1年間の定時退社を』
・・・以降、続きます。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【12月コース】11/30,7,14,21日(水)10:00-12:00 定員です。2016/5/25以降) 
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 あと2名様受付中2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/8/5以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 受付中2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 受付中2016/8/6以降)  
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿