ページ

2024年8月11日日曜日

\四姉妹母、昭和から令和の少女漫画事情をめぐる/

小6・中3受験生・大1・大4生四姉妹の母として生きる・働く2024年7月編。先月のコピペですが8月がとっくに始まって溶けだしている🤣7月のお弁当の出番は19回!コラージュの都合上16枚に収めました。ほぼ私の通勤弁当なんですが、なぜか土曜日1限授業を取ってしまったり、学童保育のアルバイトも始めた二女やうちでダラダラし過ぎて食生活やばい三女&四女にも時々お弁当押し付けてます。全く変わり映えしない弁当ですが、彩によく使う枝豆は業スーの冷凍枝豆を購入して2-3日分を小さなタッパで解凍して白だしにつけておきます。おつまみにもいいよ☆そして変わり映えしない弁当でも、むしろ安心感覚えるという発見。よし、子ども達もワンパターンでいいわけだ!

さて四女も小6になり、学童が無い夏休みも3年目!しかも今年は一番仲良いというか、ほぼ片思いのように慕っている🤣三女(中3)が受験生ということで塾に行ったり、学校の補習に行ったりで不在が多く一人で過ごしがち💦私は8時過ぎに出発するんだけれど、朝起きている姿を見なくなってしまいまして💦


帰宅するとパジャマで「もうお風呂入ったの?」と聞くと「いや、ずっとパジャマ!洗濯物少なくていいでしょ!」…どんな開き直りだよ🤣こんな生活でよいんでしょうか!?お友達から遊びに誘われても、学校からちょっと離れた区域に住んでいるので(…って1キロぐらいなんだけれど)「暑いから無理」と断っているようで。うーん、確かに日中の移動は怖いしな…と静観することにしました。

ちなみに家でずーっと配信で観ているのが『しゅごキャラ!』というアニメ。守護キャラクターと一緒にココロのたまごを護る『なかよし』連載していたお話。長女&二女の時代に一大ブームだったんだけれど、ひさびさ今年の9月号で復活ということで漫画も楽しみにしていたら、軒並み『なかよし』売り切れ!四女曰く「平成の人たちが盛り上がっている!」そうです。お前も平成生まれだけれどな🤣

そんなわけで久しぶりに長女と手分けして各地書店巡り。見事に売り切れ、長女はTwitterで各地情報を収集するも…。でも電子書籍化したり、ほぼアプリで読む中、紙媒体が盛り上がるのは嬉しい!昭和の『なかよし』『りぼん』盛り上がりから、『ちゃお』が追い上げを見せ、子どもたちの世代では学童クラブや児童館では『ちゃお』が席捲していたけれど、『なかよし』が追い上げてるのも嬉しい。少女漫画業界は栄枯盛衰ではなく、いまだ切磋琢磨しております☆…私は『ぶ~け』派だったけれど❤











ちなみに写真の数々は…7/17が三女15歳の誕生日!本当に本当に競争心がないホンワカした性質なので、初めての受験生活耐えられるかが不安…とは言え、自己肯定感だけは最強ガール☆彡なんでがんばってほしい!長女は15年ぶりにフラを再開。一緒に行くとついつい帰りに美味しい物めぐり。二女は早々に振袖予約。成人式は再来年なんですが長女のギリギリガールズっぷりをいつも見ているので🤣ここら辺抜かりないのが2番目です。そして四女すらもう中々一緒に出かけてくれないのですが、鎌倉やたべっこどうぶつランド、美味しい物&三女がついてくると一緒に出かけてくれます。さてさてそんな中ですが、8月は(もう半ばだけれど)三女の学校見学やら何やら体力つけてまいりやす!

🔴単発講座・イベント🔴
8/14(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール 
お申し込みカレンダー https://matsugaoka-birth.com/calender/

🔴朝活バランスボール部
🔴
▼朝活バランスボール部Facebookページ▼

 

0 件のコメント:

コメントを投稿