ページ

2018年9月14日金曜日

妊娠中〜産後こそ、ネットよりリアルママ友💦〜産後ケア教室&マタニティケア教室

産後ケア教室とマタニティケア教室2連チャンのFriday!結構な雨足だったのに、赤ちゃん連れの母たち、いつも以上に早い集合!素晴らしい✨赤ちゃんがいるからこそ、準備必須、用意周到になっていきますよね。妊婦さん達も先週の帰り道にお茶をされたらしく距離がギュギュッと縮まっていました!


🔴産後ケア教室🔴

「2人目、3人目になるとパートナーシップ余裕かと思ったら、そんなことないんですね!リアルに知れて心強い」
子どもが複数になれば、育児もパートナーシップも余裕かって、決してそんなことないんですよね。けれど、よりいっそう腰を据えて考える時間や、友達と話す時間もなくなってくる。こうして強制的にでも向き合うと見えてくる。ネットでいくらでも情報は収集できるし、SNSで他人の生活を垣間見ることはできるけれど、アレって虚像だったりwいいところしか見せなかったり。やっぱりこうして、顔を見て話せる友達って貴重です。


🔴マタニティケア教室🔴

「マドレ3週目の帰り道は、体軽くてスキップで帰れるよ」とマドレOGから聞いて半信半疑だったけれど、今日実感できましたよね😊「妊娠中ここまで動いていいんだ」というのをしっかり体感したので、今日は思いっきり動けましたね〜!

今日は出産時、産後1ヶ月のパートナーとのコミュニケーションワークに取り組みました。こと妊娠・出産に関しては、男性と女性で温度差が出やすいところ💦「2人の子どのもことなのに、全然真剣に考えてくれないんだから!」とプンスカしがちですが、いやいや男性も考える時間・きっかけがないだけですよね。新しい家族を迎えてどう生きていくか、じっくり考え、2人で要求をぶつけ合うのではなく、思いをすり合わせる作業をしてほしい。

2人目は余裕かと思いきや、より一層準備すること(不安定になる上の子の対応など)も増える。1人目もまったく未知の世界。考えてもわからないことって、思考停止しがちだけれど、こうして仲間とならいろんな知恵を持ち寄れる!こちらもネット情報より、リアルな声が心強い!


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!
日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 単発受講受付中2018/02/28以降)
【10月コース】休講です。
【11月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 受付中2018/05/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【9月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 単発受講受付中(2018/3/1以降) 
【10月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(木)10:00-12:00 受付中(2018/304/26以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
【9月コース】8/28,7,14,21日(金)10:00-12:00 定員です。(2018/02/23以降) 
【10月コース】9/28,5,12,19日(金)10:00-12:00 定員です。(2018/03/23以降)
【11月コース】10/26,2,9,16日(金)10:00-12:00 受付中2018/04/20以降)
●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
【9月コース】5,12,19,26(水)水口陽子インストラクター開講します。
【10月コース】3,10,17,24日(水)10:00-12:00 受付中(2018/03/28以降)
【11月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【10月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿