ページ

2018年9月2日日曜日

カップルで取り組む産後ケア!「家族と仕事どっちが大事!?」

マタニティケア教室そして産後ケア教室吉祥寺OGたちが自主企画してくれた「カップルエクササイズ@西東京」開催しました!めちゃ楽しかったですね〜!


女性陣全員産後ケア教室OGなので距離感もギュギュッと近いし、エクササイズはガシガシ進められて楽しい〜!そして筋トレブームなので、腹筋はかなりの回数やりました!夫婦2人で参加するということは上のお子さんや210日を過ぎたお子さんの保育を準備しなくてはならないので、準備はいろいろ大変だったと思いますが、その分とても濃い時間を過ごせました!


まずはエクササイズ!なかなか決まってるー!(っていうかその瞬間を狙って撮った写真www)


でも女性陣が仲間とつるむとひどいのねw人の夫に向かって「見て見てー!面白い動き!」容赦ないツッコミをしますw!


赤ちゃんもご機嫌〜♪力強い抱っこも嬉しい!


後半は「人生・しごと・パートナーシップ」を3分語り、聴き、要約するシェアリングワークを夫婦で取り組みました。


「仕事ではなくて、家族を第一に考えている
 っていうことを言葉で改めて聞いて…嬉しい!」


「仕事と家族どっちが大事なの!?」プンプンと問い詰めたくなってしまうけれど、もちろん家族と幸せに生きるために働いている。男性陣も「言わないでもわかってるだろ!」と流してしまいがちですが、言葉で伝え合わないと決して伝わらない。


女性陣からも「夫は仕事をテーマに選ぶと思っていたら…人生をテーマに選んで意外!」という声が複数。女性もついつい決めつけてしまいがち。


言わないで察し合うのが美しい(アウンの呼吸、ツーカーの仲)とされてきた日本🇯🇵ではありますが…夫婦といえど伝わらないんですよね。そもそも自分の思いだって、言葉にしようとしたらシドロモドロになってしまう。だからこそ、夫婦で問い合えたらと思う!



けい君は2回目のカップルエクササイズ体験で、かなり上達した!?


くれは1回のエクササイズで腹筋が6パックに割れたとか割れないとかw!


私がビッグになったら、たかちゃんに税関系のお仕事たのんます!謝礼はエクササイズでいいそうなのでwww!


今回は企画から何からみんなと力合わせて奔走してくれたつじっこ!ようへい君もそうなんですが、似た雰囲気のカップルの多いこと!そして同じ思いをもっていることを、あらためて共有できたのではないでしょうか?もちろん、全然違ってもいいと思うんですよ。それをお互い持ち寄って、擦り合わせていく!


せっかくのカップル講座なので、セルフケアも2人で取り組む腱鞘炎ケアを行いました。2人でこうして触れ合う時間を惜しまずにとってくださいね〜!(まりちゃん、完全違うこと話してるよねw)


年齢別に保育も工夫!!すごい!!


むらまっちゃんはお子さんの体調不良の中、急遽単身でカメラマン!ありがたいー!





吉田紫磨子個人サイトオープンしました!
日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 あと1名様受付中2018/02/28以降)
【10月コース】休講です。
【11月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 9/5受付開始2018/05/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【9月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 あと5名様受付中(2018/3/1以降) 
【10月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/3/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(木)10:00-12:00 9/5受付開始(2018/304/26以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
【9月コース】8/28,7,14,21日(金)10:00-12:00 定員です。(2018/02/23以降) 
【10月コース】9/28,5,12,19日(金)10:00-12:00 定員です。(2018/03/23以降)
【11月コース】10/26,2,9,16日(金)10:00-12:00 9/5受付開始(2018/04/20以降)
●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
【9月コース】5,12,19,26(水)水口陽子インストラクター開講します。
【10月コース】3,10,17,24日(水)10:00-12:00 受付中(2018/03/28以降)
【11月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】2,9,16日(金)12:30-14:30 9/5受付開始
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿