ページ

2019年9月20日金曜日

産婦人科で多い夫婦喧嘩~産後ケア教室&マタニティケア教室9月コース

産後ケア教室とマタニティケア教室吉祥寺9月コースの3週目!ということは妊婦さんたちは卒業です~。ということで卒業記念写真から💛今月はしみじみwエクササイズに苦戦したけれど、3週目の本日は確実に(!)体幹部が安定して、お腹の赤ちゃんも絶対居心地いいこと請け合い!


そんながんばった4人組ですが、終了後は「幸せのパンケーキ行こう💛」と完全女子高生ノリw!(我が家のスイーツ好き長女も並んで入ったという店)妊娠中って糖分や体重やら気をつけなくてはいけないけれど、たまにはいいよね。だって、赤ちゃんが生まれたら中々オシャレなお店でゆっくり”お茶・スイーツ・女子トーク”むずかしいもんね。


さてさて産後ケア教室のご報告から!今日も赤ちゃんからの呼び出し祭りに応えるみなさん、素晴らしすぎる~💛赤ちゃんも眉間に皺寄せて抱っこされるより、「ウィーッス!筋トレさせていただき、あざーっすっ!」って」抱っこされる方が嬉しいよね。(注:みなさん、こんな口調ではありません)

シェアリングは仕事とパートナーシップが熱い!いや暑苦しいぐらいだ🔥本当は
「夫と仲良くしたい!」
「あれして!これして!って指示ばかり出してて、他愛もない会話がしたい 」

わかるわかる( ノД`)シクシク…!周囲のみんなはめちゃ上手くいっているように見えるし、タキマキみたいになりたい💦でもでも、この葛藤プロセスそのものがパートナーシップを深めていくものなんですよね。だって、子どもが巣立った後にも続くパートナーシップって考えると、今はまだほんの序章ですもの。ぶつかり合って、さらけ出していける体力つけていきましょうね!


午後はマタニティケア教室!先週の宿題wパートナーとのコミュニケーションシートの結果報告は…意思疎通できていることも、思いっきり齟齬があることも(笑)!笑い事じゃないですが、今わかってよかったよね。陣痛の最中に
「マッサージしてほしいのはそこじゃないんだけど・怒!」
「目の前でスマホのんきに見てんじゃねーよ・怒!」
とか、産褥期に
「ご飯作ってくれるのはありがたいんだけど、産後の体にカレーはヘビーだな、、、でも言えない・泣」
…ってなるより、今なら落ち着いてツッコミも入れられるし、細かいこともお願いできるし、不安も共有できる。何よりも赤ちゃんを親同士が仲良く、信頼し合っている状況で迎え入れたいもんね。



🔴バランスボールエクササイズで心身ともにケアしよう🔴
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/02/27以降)
10月コース】休講
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2019/05/01以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (10月コースより10:30開始になります)
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/02/28以降)
【10月コース】3,10,17,24日(木)10:30-12:30 受付中(2019/03/28以降)
【11月コース】10/31,11/7,14,21日(木)10:30-12:30 受付中(2019/04/25以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員になりました(2019/03/01以降)
【10月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:00 受付中(2019/04/26以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【10月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿