ページ

2019年9月9日月曜日

\第10回マドレボニータ・インストラクター合宿/

なんとなんと10回目を迎えるマドレボニータのインストラクター合宿でした☆毎年行く前は期待といい意味の緊張感にあふれ、帰宅後はぐったり知恵熱状態だったんですが、今回はいい意味で(再度w)行く前も最中も帰宅後も、なんだかずっと心地いい状態が継続中です。


それは多分、練りに練られた構成でずーっとマインドフルネスな状態で「今」「ココ」に没頭できたからだと思います!合宿係のまさりん、小山っちん、若菜っちん、そして総合プロデュースのマコせんせい、カオリーナ…天才!ありがとうございます。

 

今年は初めてオープンゼミを開催し、会員のみなさんと学んだりワークをする時間を取ったり、長年マドレ会員の理学療法士アラーキーを講師にお迎えして「産後女性の体について」講義をしてもらったり、研修なのに楽しい楽しい時間!

今年のプログラムはこんな↓感じ!
【1日目】
🔴チェックイン『合宿で得たいこと、持ち帰りたいこと』を一人ずつ発表
🔴講義『産後女性の体について』講師:荒木智子さん
🔴ダンス「BTS” I need U"」
🔴分科会1【研究タイム】
<A>妊産婦の自殺防止について
<B>筋電図の考察・活用について
~夕食~
🔴 分科会2【教室運営タイム】
<C>集客 <D>営業 <E>商品開発 <F>キャリア
🔴 分科会の全体共有
【2日目】
🔴SSS(セルフケアインストラクターがさらけだすサロン)
”この1年の10大ニュース+静かな時間”
🔴ビジョン共有タイム
🔴チェックアウト<振り返り>


わーん、アラーキー講義の写真がありませんが、筋電図の分科会ではマコ先生と私で、昨年測定したバランスボールを使用したエクササイズの腹直筋・内転筋・僧帽筋のデータを発表。参加してくださった方には体の不調解消を確実に(!)実感いただけているのですが、なんとかそれをデータで証明していきたい(鼻息)。このデータをいかに活用し、また今後どういったデータを測定していきたいか、みんなでアイデア出し。こういう時間がめちゃ楽しい。


分科会2では集客についてのチームに!会員さんの熱い集客っぷりを目の当たりにできて、これまた感動の時間。(なんか、いただきますしているような写真w)その後、各分科会で学んだことを共有する時間を取ったのですが、この手法最高!限りある時間と、一つしかない体で各種学べる時間が。



2日目は持ち寄った”この1年の10大ニュース”を4人組でシェア&フィードバックの時間。20人以上いるから一人一人と中々ゆっくり話せない…。だからこそ、真剣に一人に向き合い、耳を傾ける時間がすごく貴重。飲み屋で巻くクダを、さえぎられず(!)聴いてもらえるなんて…贅沢☆と思いつつ、まずは自分自身を大切にするタイム。みんな泣いたり、笑ったりした後は、「私が今この瞬間ここにいる理由」を言葉にし、並べて(↑)眺める時間。みんなのマインドを散策するような豊かな時間。

たくさんたくさん、自分・個人に向き合った後は「ティール組織」の基礎的なことを紐解いてもらいながら、個の集合体としてのマドレボニータという組織について思いをはせる時間。

…からの、またも美味しいランチタイムをはさんで、マドレボニータ認定インストラクターの「認定」について考える時間。ああ、この流れよ!!この流れに身を任せ~♪たら、ワクワクする思いが出てくる出てくる!本当に豊かでありながら、ギュギュっと濃厚で、でも居心地の良さが継続する2日間でした!!



インストラクターが増えていく集合動画撮影風景。最初に全員で撮って、抜けていくんですが、最後の代表マコ先生撮影時に判明したのが、靴下片方という…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(笑)!!!



🔴バランスボールエクササイズで心身ともにケアしよう🔴
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/02/27以降)
10月コース】休講
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2019/05/01以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (10月コースより10:30開始になります)
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/02/28以降)
【10月コース】3,10,17,24日(木)10:30-12:30 受付中(2019/03/28以降)
【11月コース】10/31,11/7,14,21日(木)10:30-12:30 受付中(2019/04/25以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員になりました(2019/03/01以降)
【10月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:00 受付中(2019/04/26以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【10月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿