ページ

2019年9月12日木曜日

もし女子大生が産後ケアを体験したなら~産後ケア教室池袋

産後ケア教室池袋9月コース2週目でした☆先週初めてエクササイズを体験して「泥のように眠れた!」「産後初めてぐっすり朝まで眠れた」という方もいらして嬉しい。夜間授乳や夜泣きもあって、めちゃくちゃ寝不足なはずなのに、なんだか気が張っていて(交感神経優位)ぐっすり眠れいないのが出産後。

なので必要なのは脳と同じくらい、体を疲れさせること!「疲れる」ってネガティブに聞こえるけれど、脳も体もバランスが大事。こうして体の変化を伺うことで、自分の体に目を向ける習慣をつけられるのが、4回通う「産後ケア教室」の醍醐味!


今日は卒業論文に「産後ケア」をテーマにする女子大生のまりなちゃんが一緒に体験しました!「こんなにキツイことをするとは思わなかった!バランスボール買いたい!」と。そしてリアルな産後女性の声が何より響いた模様。

赤ちゃんを抱っこしていると幸せそうな母像と、赤ちゃんにばかり目が行ってしまいますが、そんな彼女たちも仕事への情熱や、パートナーと仲良くしたい気持ちも赤ちゃんへの愛情と同じくらい併せ持っている。「ママ」としての像だけでなく、一人の女性としてのアイデンティティーが浮かび上がったようです。

「出産」がゴールになってしまいがちだけれど、「産んだ後」が新たな家族形態のスタート!出産後の体はしんどいよ、心は正気ではないよw、だから一番身近なパートナー(夫)が一緒に育児しよう!周囲にもっと頼ろう!一人でする育児はしんどいけれど、みんなでする育児は愛情持ち寄ってもっと楽しい!こんなことを大学生はもちろん高校の家庭科で男女ともに伝えられたらいいな~。



🔴バランスボールエクササイズで心身ともにケアしよう🔴
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/02/27以降)
10月コース】休講
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2019/05/01以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (10月コースより10:30開始になります)
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/02/28以降)
【10月コース】3,10,17,24日(木)10:30-12:30 受付中(2019/03/28以降)
【11月コース】10/31,11/7,14,21日(木)10:30-12:30 受付中(2019/04/25以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員になりました(2019/03/01以降)
【10月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/29以降)
【11月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:00 受付中(2019/04/26以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【10月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中
【11月コース】1,8,15日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿