ページ

2017年1月25日水曜日

ワーキングマザーは職場のお荷物!?どころか…産後ケア小竹向原教室1月コース3週目

産後ケア教室小竹向原1月コース3週目でした☆到着早々、「昨日、産後初めて朝まで赤ちゃんも起きずに、ぐっすり眠れた」という方が!乳児を育てている中で、睡眠時間は死活問題なんです(`ω´)キリッ「昼寝すればいいじゃん!」っていう問題じゃないのですよ。ちゃんとしかるべき時間帯に、自分の意思で寝たいのよーーー(T . T)赤ちゃんが昼寝した隙に、やりたことだって一杯あるんですよーーー(T . T)というわけで、赤ちゃんの睡眠はコントロールできないけれど、唯一コントロールできるものがあるんです!それは睡眠の質。短時間でも、細切れでも、質の良い睡眠なら疲れは取れる☆ということで、睡眠の質を良くする骨盤呼吸法を実践。



エクササイズは慣れてきたのに、いや、慣れてきたからこそ、体の隅々まで気を遣って、一番疲れた3週目です。

シェアリングではパートナーシップ、そして仕事の話題が。育休中に子どもが生まれてからの働き方を改めて考える相手の声を聞いて、刺激を受ける声が。子どもが生まれたからこそ、産後を経験したからこそ見えてくること、あるいは育休中だから知り合えた新しい業種の方ってたくさんいる。

職場復帰する時は、ついつい「職場にご迷惑おかけしてスミマセン!」って気持ちになりがちだけれど、新しい視点、発見という大きなお土産を持って職場に帰る!しかもシュッと美しい立ち姿、仕事姿勢だったら、これから出産するかもしれない後輩たちも「子ども産んでもあんなに格好いいなら(やつれないならw)、私も仕事しながら産みたい!」って思うかも☆

みなさん、歩く広告塔であり、ロールモデル。ちなみにロールモデルって、バリバリに格好いいワーキングマザーでなくていいと思うんですよ。ダメな時は堂々と「ヘルプ!」って声上げられるような生き方。…まずは体の回復からです。


午後は松が丘助産院ボールエクササイズ。今日は妊婦さんと産後女性が一緒に☆終了後は妊婦さんが抱っこ体験。うーん、習ったのにむずかしい(笑)。でも、生まれたらなんとかなる!ではなく、事前に体験ってとっても大事〜。次回は2月22日(水)13:30〜!妊婦さんも、産後女性も、助産院を見てみたいと言う方も是非どうぞ。



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 定員です。2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2016/8/25以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中2016/9/2以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 定員です。2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 あと2名様受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員です。
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿