ページ

2017年1月12日木曜日

仕事休んで&石垣島から双子サポート*産後ケア教室池袋1月コース

産後ケア教室1月コースが始まりました☆じゃーん!今月は2組の双子ちゃん&母が産後ケアバトン制度を利用して参加されています!

産後ケアバトン制度は、よりサポートが必要な母たちに「産後ケア教室」の受講料を全額補助する制度です。また、教室受講にあたって、必要に応じて介助ボランティアによるサポートを受けられます。


2組の双子ということでドキドキしましたが、介助ボランティア立候補してくださる方たちが続々と挙手してくださり(感涙)、しっかりレッスン堪能していただきました。


産後って、妊娠中より肩凝ってるし、腰も痛いし、乳も痛いしw、腱鞘炎になるし、寝不足だし、気晴らしに出掛けられないし、スタバでゆっくりお茶もできないし・・・。だけど、妊娠中のように気を遣わることもない!!!重い荷物持ってもらったり、席譲ってもらったりっていうのが激減。

でも痛いもんは痛いんだー!ここで不貞腐れていても体の痛みがなくなるわけでも、筋力&体力が回復するわけでもないので、しっかり有酸素運動で妊娠前以上に体力つけていきましょう☆


2人目の産後、すでに復職済みのユッキーはお仕事を休んで「赤ちゃん抱っこしながら弾みたい!」と片道1時間近くかけてサポートに来てくれました☆なんと終了後のランチ予約まで!!もうこの至れり尽くせり感・・・さすがのマドレOGです!(誇)!こうしてお仕事休んで、ボランティアするって、相手はもちろん、自分にとっても、職場にとってもいい影響あると思うのでボランティア休暇とかに活用できないかしらん!?


もうお1人の介助ボランティアは驚くなかれ・・・いや、驚いてください。石垣島から!なんと昨年8月に開催した石垣島での産後ケア講座に参加された百代さんが、東京への里帰りに合わせてサポートくださいました(゚д゚)!講座の後、石垣島でも友達ができたと嬉しいご報告も☆うー、また行きたい欲満々!


双子の母Sさんは妊娠中の入院も長く、「筋力全部なくなっちゃったみたい…。取り戻したい!」と。本当に安静やベッド生活が続くと一気に筋力落ちてしまいます。そこから急にフニャフニャの赤ちゃん育児(しかも2人)なんて、どんなムリゲー!?っすか。


双子ちゃんはもちろんですが、1人だって大変!あんなに丁重に扱われていた妊娠時代wから一変、弱った体で「育児の全責任を負う」わけですから。

産後ケア教室では、「大変なのは今だけよ」「今が一番可愛いだから」「あっという間に過ぎるわよ」なんて気休めは言いません(`ω´)!辛いもんは辛いんだから!!

代わりに、少しでも抱っこや育児が楽に、そして楽しくなるような体と育児仲間づくりのお手伝いさせていただきます!


終了後はユッキー予約の土風炉ランチへ☆赤ちゃん連れ外食初めての方もいらっしゃったのかな?楽しめますように!(骨盤起こしてw)



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 定員です。2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2016/8/25以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中2016/9/2以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 定員です。2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員です。
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中






0 件のコメント:

コメントを投稿