ページ

2017年1月20日金曜日

母となった私の思いは後回し!?〜産後ケア教室・マタニティケア教室1月コース2週目

産後ケア教室、マタニティケア教室1月コース2週目です☆
雪もちらつく寒ーーーい季候でしたが、
双子ちゃん母も遠くから(!)無事到着(^_^)
本日の介助ボランティアは、ベビーマッサージ講師としても
大人気のみついまみこちゃん!(私にとっては思春期娘に手こずる母仲間w)
私もクラスメイト達(!)もこうして、
毎週素敵なOGや育児先輩に会えるのが楽しいー。



産後と妊婦写真並べてみました(^_^)
違いがわかりますか?
マットに赤ちゃんがいるかどうか?
そして見た目にはわからない、むしろ反対に思ってしまうのが動きやすさ!
妊娠中から参加していた人たちは必ず「妊娠中の方が、思いっきり動けたー!」っておっしゃいます。妊婦の方が周囲からは「無理しないで!」って気遣われるのにね。出産後の方が、実は骨盤周りはグラグラ不安定で、しかも赤ちゃんが気になってしょうがなくて、自分の体どころじゃなくなってしまう…。だからこそ、産後を見据えて、そして産後を迎えたらしっかりリハビリ。


まずは産後ケア教室からご報告。2週目なので、2人1組になって「人生・しごと・パートナーシップ」について語り、聴き、要約するシェアリング。

「いつも考えてモヤモヤ堂々巡りしていることが、話して、聴いてもらって、要約してもらったらスッキリ。解決したわけではないけれど、見えてきた!」
授乳しながら、赤ちゃん寝かしつけながら、いろいろ考えると思うんだけれど、自分の小さな頭の中だけではグルグル堂々巡り。言葉に紡ぐことでモヤモヤは課題となって見えてくる。



「子ども好きじゃなかったけれど、生まれたら可愛い。子育てに専念と思っていたけれど、話してみたら仕事に執着している自分に気づいた!(◎_◎;)」

子どもを生んでみたら、予想以上に愛おしくて、予想以上に大変で…仕事のことは後回しにしがち…でもねでもね、「子どもを好き」「仕事を好き」っていう思いは専念せずに両立できるんですよ!産後間もない時は自分の体もしんどくて、寝不足で、とても両立なんて思い描けないけれど、しっかり体回復させながら本当の自分の思いに向き合っていきましょうね☆


さて、午後はマタニティケア教室。見てください、この素晴らしい脚の上がりっぷり!実は半分やらせで、膝をしっかり伸ばしたところ確認してから撮影(笑)。出産には脚力も必要なんですよ。しかも、産後は1ヶ月横たわるから急激に脚力落ちていくし…そのまま赤ちゃん抱っこなんてリスキーであります!しっかり筋肉準備です。(ベビーベッドより大事な準備品ですよ)


ワークは1週目より踏み込んで、陣痛中・産褥期にパートナーにサポートしてほしいことを洗い出し、それを2人1組になって、相手をパートナーに見立て(!)シェアするワーク。パートナーに伝える練習にもなるし、パートナーになったつもりで聞いてみると「どう伝えられると気持ちいいか?」が見えてくる。

「私、今日具体的に考えてみたんだけれど、ちょっと反対意見あっても最後まで聞いてみて」そんな風に伝えられると、フムフム聞いてみたくなる。


「とにかく産褥期は早く帰ってきてほしい!一人目はわからなくて、いつも寝かしつけた後に帰ってきたけれど」
こうした本当の思いも、包み隠さずパートナーと共有してほしい。もしかしたら無下に(!)断られるかもしれない。それはそれで傷つくから、私たちは本当の本当の思いに蓋をしがちです。でも、そうすると私たちの本当の思いって、いつまでも相手に伝わらない。30年後に爆発させるのもナンだしね。

「メルヘンのサンドウィッチ(指定w)甘いのと、しょっぱいの両方買ってきてほしい」超具体的でいいと思います(笑)。陣痛中に「サンドウィッチ買ってきて!」ってコンビニの売れ残ったパサパサのやつ買ってこられたら、「ちっ、こいつ使えねー」って思っちゃうじゃないですか。そこで不毛な喧嘩するよりは、具体的に、今から伝えておくってすごーく大事なこと。自分の思いにしっかり向き合うのもトレーニング。



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 定員です。2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2016/8/25以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中2016/9/2以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 定員です。2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 あと2名様受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員です。
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中


0 件のコメント:

コメントを投稿