ページ

2017年1月19日木曜日

保育のプロが断言「ワンオペ育児はあり得ない!」〜産後ケア池袋教室〜

産後ケア教室池袋1月コース2週目です(^_^)
双子母2組参加しているので、かなりドキドキなんですが…


双子母&双子ちゃんはもちろん、ご参加者全員参加すげー!
今日の介助ボランティアはもうもうマドレの伝説OGとお呼びしてもいいでしょうか(笑)!?ハナさん&ななちゃん。

「もうマドレも卒業して、赤ちゃん抱っこして弾むことは2度とないと思っていたら、介助ボランティア制度ができて、すごい嬉しい!」
「介助ボランティアは私の職場にとって、社会貢献であり、私の健康管理という福利厚生であり、いろんな人と出会う営業でもあります!」
なんて、心温まる、そして先を見据えられる言葉!


「エクササイズは1週目より動けた〜!」
「先週楽勝で、私イケてる!?と思ったら、動けていないだけだったw」


「先週エクササイズしたらすごく気持ち良く眠れて、夜中に夫に双子泣いているよって言われるまで気づかなかった!なので今日はあらかじめ夫に”夜中起きれないと思う”宣言してきた」報告も(笑)。赤ちゃんのいる生活、ましてや双子ちゃん…熟睡できていないんですよね。


↑シェアリングタイムは赤ちゃんも真剣に参加(^_^)

「お恥ずかしながらいつも朝二度寝しちゃうけれど、教室に参加して朝有効活用できるようになった!」育休中の二度寝最高です(笑)!でも職場復帰を見据えて、生活リズムを整えていくトレーニングにもなるんですよね。


2週目なので「人生・しごと・パートナーシップ」について3分語り、聴き、要約するシェアリング。


会うのは2回目なのに、みんなの素の顔や、職業はもちろん何者かが見えてきてググッと距離が縮まります。
「職場復帰する人が私で3人目。ロールモデルがいないからこそ…私がなる!」
「1人目産後間もないのに、3人目4人目を考えているなんて、すごい!」
エクササイズをしてスッキリしてからこそ、すごく前向きな発言が。「ポジティブ万歳!」を推奨しているわけではなく、先の見えない生活の中で(保育園入れるのか?入れなきゃ仕事は?夫は???)ついつい自分の本当の思いや望みに蓋をしてしまいがち。育休中だからこそ、しっかり本来どうありたいかを見据えられたら!


保育のプロフェッショナル保育士をしている方が「これだけ言わせてください!」と断言したのは…
「保育士をしていてすごいって言われるけれど、大人が複数でたくさんの子ども達を見る方が正直楽!1対1で子どもをずっと見ている方がしんどい。専業主婦の人こそ尊敬されるべき!」

言質とりました!子どもは大人(母親)一人で育てられるものでは決してないんです。巷で言われる「ワンオペ育児」なんて本来あり得ない!誰もが育児を楽しめるために、そしていつか子どもを欲しいと思えるためには、このブラック育児業界を打破せねば。

本日はランチもあらかじめ予約されていて、しっかり向かわれました。「今日は絶対大盛りいこう」…みなさん、たくましい(笑)。



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 定員です。2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2016/8/25以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 あと1名様受付中2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中2016/9/2以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 定員です。2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 あと2名様受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員です。
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中


0 件のコメント:

コメントを投稿