ページ

2017年1月26日木曜日

子ども大好きだけど、仕事も大好きですが、なにか!?~産後ケア教室池袋1月コース3週目

産後ケア池袋教室1月コース3週目☆産後女性&赤ちゃん、双子ちゃん&双子母たちも全員参加☆この季節に全員出席ってすごいことです(・∀・)キリッ



今日の双子介助ボランティアは産後ドゥーラのともぴょんと、自身も3歳双子の母さやちゃん!ということで双子母が3人も☆この双子率ったら、東大教育学部付属中学校(双生児研究をしている)と並びそう!こんな風に双子母にたくさん出会えるようになったのも産後ケアバトン制度のおかげ。それまでは自費で探し当てた方が、実家やパートナーに一人を預けて、一人を連れて…と大変なやりくりをされていたので。双子母、障害児の母、シングルマザー、子や自身の入院などで「産後ケア」に手が回らない人にこそお届けできるようになりました!




さてさて、今日のレッスンは・・・赤ちゃんたちこんな風に全員マットでゴローンっていうのは一瞬のことでございまして…




見てください☆エクササイズやワーク中はマットに一人もおりません(笑)。全員抱っこです☆「えー!?それじゃ、自分のエクササイズどころじゃない!!」って、思いがちですが、抱っこの方が負荷がかかって鍛えられるんですわい(・∀・)キリッしかも守るべきものがあると、人間って鍛えられますねー。



3週目で出てきた新しい動きに、一気にてんやわんやの皆さま。来週総仕上げできるのか!?いや、やります!


シェアリングでは2人1組になったからこそ、ディープな話。「仕事があまり好きじゃないから、子どもが生まれたら”子育て優先”と思っていたのに、久しぶりに仕事したら、楽しかった!」なんて声も。

”私の思い”も都度更新される。それは自分の産後の体の回復具合だったり、睡眠時間の影響だったり、赤ちゃんの成長によっても。その都度自分の本当の思いを問い直せればいいなと思う。「育児優先!ってあの時言っちゃったから!」って頑なに執着せずに。

そもそも、子どもを愛する気持ちと、仕事を好きな気持ちは両立できる。あるいは両方のバランスがあるからこそ、もっと好きになるかもしれない。「育児中だから仕事は控えて、子どものこと優先すべし」とか世間体に左右されずに、自分が都度どう感じるか。




見つめ合う双子ちゃんと、そろってカメラ目線の双子ちゃん!いまや池袋教室のレギュラー介助ボランティアと化している頼もしい双子母さやちゃんは、産後3カ月で職場復帰。その後有休をとって、産後ケア教室に参加されたんですが、当時は・・・自分の思いを言葉にするたびに涙溢れていたよね・・・。そんなさやちゃんが、今や、こうして双子母のサポートに回っている。自身の心身の回復はもちろんだけれど、その後、誰かをサポートする…究極の産後ケアだなーと感じています。





◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 定員です。2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2016/8/25以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中2016/9/2以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 定員です。2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 あと2名様受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員です。
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中




0 件のコメント:

コメントを投稿