ページ

2017年1月17日火曜日

映画『ヘルプ』『小悪魔はなぜモテる?!』


今年は映画も本(漫画!)もたくさんご紹介していくということで、
少しずつ更新していきます。
昨日のブログでも書いた通り、エマ・ストーンちゃんが大好きなので、
今日はエマ・ストーン出演作品を。


1960年代の米ミシシッピを舞台に、白人女性と黒人家政婦たちの友情が旧態依然とした街を変革していく様子を描いたベストセラー小説の映画化。南部の上流階級に生まれた作家志望のスキーターは、当たり前のように黒人のメイドたちに囲まれて育ったが、大人になり白人社会に置かれたメイドたちの立場に疑問を抱きはじめる。真実を明らかにしようとメイドたちにインタビューを試みるスキーターだったが、誰もが口を閉ざすばかり。そんな中、ひとりのメイドがインタビューに応じたことから、社会全体を巻き込んだ大きな事態へと進展していく。(映画.com)



日本でもかなりヒットしたので、観た方も多いと思います。
写真左がスキータを演じるエマなのですが、本作では
今よりもさらに女性が職を得ることが難しい時代に、
ひとり格闘する女性を演じています。
なので、他の白人女性のような華やかに着飾ったりはせず、
敢えてちょっと野暮に。


実は1960年代というつい最近(ですよね!)でも、黒人問題が
はびこっていて、本作ではヘルプさん(メイド)の雇用に焦点をあてつつ、
実は白人女性の中にもある女性の人権問題、そして育児なども
描いていて素晴らしい作品です。
(ほとんどが専業主婦なのに、赤ちゃんのオムツすら変えないとか・泣)

重そうでしょ!!!だけど、めちゃくちゃ面白いんですよ。
下品なところもあるけれど、もう気持ちよく笑えます。


そしてもう1作品は『小悪魔はなぜモテる?!』
(タイトル書くのがちょっと恥ずかしいw)



カリフォルニアの女子高生オリーブ(ストーン)は、男の友人から頼まれて童貞喪失の相手を演じてあげるが、のちに実はセックスをしていないということがバレて、学校中から白い目で見られる。そんな状況を変えるため、オリーブはたまたま学校で習っていたホーソンの名作「緋文字」の主人公のように胸にAの刺繍を付けて登校する。(映画.com)


こちらも同じくエマちゃんが出演しています。
またもイケてない役。そして面白いのが題材となっている
文学『緋文字』は昨日ご紹介した『ラブ・アゲイン』にも出てきます。
で、お母さんが「え?まだこんなの習ってんの?」っていうフレーズが。
ちなみに『緋文字』というのは私も不勉強のためwwikiさん頼りで

緋文字』(ひもんじ、The Scarlet Letter)は、ナサニエル・ホーソーンによって執筆され、1850年に出版されたアメリカ合衆国ゴシックロマン小説。17世紀のニューイングランドピューリタン社会を舞台に、姦通の罪を犯した後に出産し、その父親の名を明かすことを拒み、悔恨と尊厳の内に新しい人生を打ち建てようと努力する女性ヘスター・プリンの物語を描いている。(wikiより)


17世紀ということで日本ではさしずめ、森鴎外『舞姫』とか?
(実際には1850年なのでもっと前ですが)
これ、アメリカでは大ヒットして、随分間が空いてから
日本公開されて、邦題が全く関係ない!!という
トンデモですが(原題は”easy A”)、高校でのイジメ問題や、
宗教、そして同性愛のことなどが盛り込まれたコメディー。
これも題材としては重いのに、とことん笑わせてくれます!





◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 定員です。2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2016/8/25以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中2016/9/2以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 定員です。2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員です。
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿