ページ

2017年1月27日金曜日

3人目母はベテラン!?どころか一番要養生でっす!〜産後ケア教室&マタニティケア教室

吉祥寺の産後ケア教室、マタニティケア教室1月コース3週目でした☆ということで妊婦さん達は最終回の卒業記念写真から☆


開始前に9人妊婦でランチしてきたということでヒーコラ言っておりましたがw容赦せず弾んで頂きました。産後ケア教室OGの方はお気づきになると思うんですが、妊婦の方が高い負荷かけても付いて来れます!産後の方が実は骨盤周りが心もとないし、何より赤ちゃんに半分以上意識をもっていかれて集中できないん ですよね。産褥期の養生の仕方もかなり特殊なので今日は徹底的に行いました☆(弾んで忘れていないといいのですが…)


まずは産後ケア教室からご報告。3週目にして、自分の体の動き具合…手ごたえ感じられたようです(^_^)子ども時代だけでなく、大人になってからも体はこんなに変えられる、成長できるって嬉しい。


「3人目がほしいと、初めて言えた。言葉にしてみたら、”3人育てるなら夫が転勤になっても働けるようにしなくちゃ”とか具体的に見えてきた」という気づきが。


「もう一人子ども欲しい」思いを言葉にするハードルってありますよね。「えー?ただでさえ産後で大変なのに!」って引かれたり、逆に「すごいねーーー」ってアゲているようで、距離をとられたり😞自分の本当の思いや希望って、意外と蓋をしがちなんですね。


でもこうして、出会って3度目の人にだからこそ堂々と言えることってある!そして言葉にしてみることで、課題が見えてくる。「3人育てるんなら、子ども可愛いし、子育てに専念…なんて言ってらんねーwもっと働かねば」とかね。さてさて来週は総仕上がるのか(笑)!?


今日の双子ちゃん介助ボランティアは3児の母で保育士でもある実穂子ちゃん!じつは13年前の産後からのお友達という…マドレの超古株(失礼w)OGですー!


さてさて午後はマタニティケア教室。開始前にみんなでランチをされたということで、ググッと距離が縮まっています。お腹がパンパンで動けないであろうみなさんのためにwボールエクササイズ前に、「産褥期の養生の仕方」をお伝えしました。

優先順位順に
(1)横たわる
(2)うつぶせになる
(3)うつぶせからNEW産褥体操


「楽勝じゃん!」って思った方…ふふふ、産褥期の最大の難点をご存知ないですねw!とにかく「退屈」なんですよ!2、3日して後陣痛も治まってきたら、体 の中の傷は見えないし、自覚できないので、とにかく退屈。ついついスマホ見たくなっちゃうんですよね。スマホは便利だけれど、交感神経優位(興奮状態)に させるので、養生期には控えてね。


「産後の回復を早くするために、無痛分娩選びました」「帝王切開だから関係ない」「私すごく鍛えたので大丈夫」「若いからダメージ少ない」…って、あり得 ないですからね。胎盤が子宮内壁から剥がれ落ちて、1ヶ月間出血(悪露)が続くのは万国、全時代、全世代共通です!若いから、セレブだから、お金がないか ら養生必要ないということはないんです。でも回復させるには、手術方法も特効薬もないので、とにかく横たわるしかない!



神妙な顔で聞いていましたが、2、3人目母たちは「ああ、でも退屈しそう!」(笑)。よくわかっていらっしゃるー。だからこそ、妊婦仲間たちで産褥ヘルプ 行ってね!ヘルプと言えど、家事を手伝わなくても「一緒におしゃべり」「一緒にお昼食べる」「外の風を吹き込む」たくさんの役割ありますよー。生まれたら ぜひぜひ報告待ってますー。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 定員です。2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2016/8/25以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中2016/9/2以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 定員です。2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 あと1名様受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 定員です。
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿