ページ

2017年1月30日月曜日

愛知県豊田市「パパにこそ知って欲しい産後のお話」*産後ドゥーラリユニオン

昨年に引き続き、岐阜にて「もうひとつの両親学級」の翌日は愛知県豊田市へ移動。『ラヴィドファム』さんの主催で「パパにこそ知ってほしい産後のお話し」を開催しました。


昨年の岐阜両親学級に3人目の産後ご夫婦で参加された安川さんが、ご自身の活動する豊田市にも!とお声かけ下さいました☆


「ラヴィドファム」さんでは、なんとマドレブックス『産褥記』の”産褥ヘルプ”を”産後シェア”とアレンジして、地域&お友達でサポートし合っているんです。そのためか、男性陣の参加姿勢もとーっても積極的。


ヒロリンインストラクター宅でも感じましたが、産後に友人たちがサポートに来るって、外からの風を吹き込んでくれるし、新しい家族を迎え、自分なりの形で一生懸命頑張ってる父たちも、よその母たちに労われると嬉しいですよね(^▽^)/母と赤ちゃんはもちろん、父も家族全員ハッピーになるプロジェクトです。


ラヴィドファムさん、お子さん達の託児本当にありがとうございました☆集中してカップルで向き合えたし、お子さん達も楽しい時間を過ごせました。


初訪問の豊田は素敵な街でしたー!駅周辺しか行ってないのですがw☆自動車だけじゃないね!



もうすぐ産後2カ月という赤ちゃん。講座中もほぼ父が抱っこで気持ちよさそうにスヤスヤー。男性の抱っこの安定感ってありますよね。ヒロリン、アンケート記入の間抱っこさせてもらって、手放せないw!



こちらは渋くて、超かわいい岐阜のサカエパン(別名おばあちゃんのパン屋さん)!昔懐かしいパンが、すべて「ちゃん」「くん」付けネーミングで。お値段も可愛くて、午後は学生さんでごった返すとか!美味しかったー。




もう一つ嬉しかったのは、東海地区で活動する産後ドゥーラの皆様にお会いできたこと☆岐阜講座にもいらしたし、豊田の講座にも。産後ドゥーラは産後ケアを広める同志だと思っております!こうして東海地区でも活動&広めてくださって嬉しいー。




新幹線に乗る前の時間も慌ただしい中、産後ドゥーラ二谷さん、森さんとリユニオン。産後ドゥーラの2期から養成講座を担当しているので(1期目は四女の産後間もない時期だったので、マドレボニータ代表の吉岡マコが担当で、赤ちゃん連れでアシストしました)、コース修了して、こうして地域で活躍されるみなさんとの再会が嬉しい。東海地区でも産後ドゥーラとマドレボニータが組んでイベントを開催するそうです。お楽しみにー。東海地区の産後が熱い!!



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 定員です。2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2016/8/25以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中2016/9/2以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 定員です。2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 あと2名様受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中


0 件のコメント:

コメントを投稿