ページ

2017年1月6日金曜日

男性の育休より1年間の定時退社を(4)働き方革命はなぜ急務なのか?





本年の”打ち合わせ初め”はマドレストアの美保ちゃん宅にて「マドレボニータ×七梅」手ぬぐいの販促会議。1/28ワーキングマザーサミットでは実物に触れるチャンス(^_^)どうやって展示しよう?事前予約の方には特典つけちゃう?などなどワクワクするアイデアがたくさん!みなさん是非楽しみにしていてくださいねー。

…って、私はサミットに参加できず(初めてだー(T . T))悔しすぎるので、岐阜の両親学級に現物持って行きますよ☆



さてさて「男性の育休取得より1年間の定時退社をめざして」と言うと「無理!」と却下されることが多いし、「世間知らずなおばちゃん」目線をビシバシ受けるのですが(T . T)今年は諦めません!

なぜなら「男性の育休取得より1年間の定時退社」を足がかりにして実現したい「働き方革命」は急務だからです。

団塊ジュニア世代(1971-1974年生まれ)が中間管理職世代の今、ここを徹底的に見直していかないと、それ以降の世代は人口がもっともっと少なくなるのだから。2016年はとうとう出生数100万人を切りました。安倍首相もとうとう「非常事態」宣言をしました。ちなみに団塊ジュニア世代は200万人を超えていました。急激な勢いで半数になっているんですよ!

今の長時間労働を続けて、団塊ジュニュア世代の半数の出生数である若者たちには2倍働いてもらいますか!?(◎_◎;)それこそ健康的に働ける人は、一人もいなくなってしまいます。忙し過ぎて、子どもを産みたいと思える女性も減ってしまうでしょう。

それよりも、男性はもちろん、女性も、育児中の人も、介護中の人も、障害がある人も、誰もが健康に働ける社会をつくりたいというのは無理な望みなのかな…(急に弱気ですがw)。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆1/28(土)13:00-15:00 もうひとつの両親学級@岐阜
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


シリーズ『男性の育休より1年間の定時退社を』

・・・以降、続きます。



 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】11,18,25,2/1(水)10:00-12:00 定員です。2016/7/6以降) 
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 受付中(2016/8/25以降)
●産後ケア教室@池袋●
【1月コース】12,19,26,2/2日(木)10:00-12:00 定員です。2016/7/7以降) 
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00 受付中2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中2016/9/2以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【1月コース】13,20,27,2/3日(金)10:00-12:00 定員です。2016/7/8以降) 
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【1月コース】13,20,27日(金)12:30-14:30 あと1名様受付中
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中




0 件のコメント:

コメントを投稿