ページ

2019年11月20日水曜日

「君の好きにしていいよ」は優しいか問題w〜産後ケア教室赤羽

産後ケア教室赤羽11月コース3週目でした✨赤羽のスタジオは日差しがたっぷり入ってポカポカ気持ちいい〜!3週目にしてみなさんの抱っこの安定感がピカイチ!抱っこには愛情より筋肉です!体現してくださるみなさんが本当に誇らしい!昨日も北区の児童館で講座を開催していたんですが、1回体験してリフレッシュの気持ち良さもあるけれど、やっぱり週1で徐々に負荷を高めていく、母友クラスメイトと切磋琢磨成長する…これが最高に楽しいんですよね。1週目とはすでに別人の域に達しているみなさん!


シェアリングワークでは「人生・しごと・パートナーシップ」について本日は4分語り、聴き50秒で要約します。
「仕事について、さらに悩みが深くなっている。0歳で保育園に入れたほうがと思いつつ、もっと一緒にいたいし。夫は好きにしていいよと言ってくれるけれど…」

出ました「好きにしていいよ」問題(笑)!これって耳触りいい優しい言葉に聞こえるけれど、当事者性が感じられないのよね〜。いやいや、自分ごととして一緒に悩んで欲しいのよ。

でもコレって男性が子どもへの愛情が少ないわけではなくて、仕事に追われて考える余裕がないんだよね…。ちなみに昨日11/19はジェンダー平等をめざす「国際男性デー」!男性ももっと育児に関われるようにしたいよね。…というわけで、我がマニフェスト「男性の育休より1年間の定時退社を」を共有しますね!仕事はもちろんだけれど、子どもたちと夕食を囲む時間、自分の趣味をする時間、妻と語り合う時間を大切にしてほしいな〜生涯をともにするのは職場の上司や同僚ではなく、家族ですよ。


●産後ケア教室@赤羽(水)●
( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【11月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/05/01以降)
12月コース】休講
【1月コース】8,15,22,29(水)10:00-12:00 受付中(2019/07/03以降)
●産後ケア教室@池袋(木)● (開始時間が10:30になりました)
【11月コース】10/31,11/7,14,21日(木)10:30-12:30 単発受講受付中(2019/04/25以降)
【12月コース】11/28,12/5,12,19日(木)10:30-12:30 受付中(2019/5/23降)
1月コース】休講
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【11月コース】1,8,15,22日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(2019/04/26以降
【12月コース】11/29,12/6,13,20日(金)10:00-12:00 受付中(2019/05/24以降
【1月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中(2019/07/05以降
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【12月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【1月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
◆11/12(火)10:00-11:00 大泉にじのいろ保育園 (西武池袋線大泉学園駅徒歩15分・バスあり)2019/4/16以降生まれのお子さんはご同伴いただけます。


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿