ページ

2018年6月17日日曜日

【映画】家族って?血縁って?「万引き家族」

カンヌ国際映画祭でパルムドール受賞しているし、是枝監督作品なので、私がご紹介するまでもないのですが、やはり家族ごとのお話なので、書かずにはいられない。是枝監督作品は大好きでほぼ全作品映画館で鑑賞。一部DVD鑑賞。「ワンダフルライフ」「空気人形」(平田オリザさんとロボット演劇つながりでの対談も聴きに行った)「奇跡」「そして父になる」「歩いても歩いても」…全部好き。だけれど、やはり「誰も知らない」が一番突き刺さっています。でもでも前2作から若干心離れていて(スミマセン('◇')ゞ)…。そんな私のスタンスですが「万引き家族」はやっぱりすごい!やっぱり大好きです。

幻の光(1995年)
ワンダフルライフ(1999年)
DISTANCE(2001年)
誰も知らない(2004年)
花よりもなほ(2006年)
歩いても 歩いても(2008年)
大丈夫であるように -Cocco 終らない旅-(2008年)
空気人形(2009年)
奇跡(2011年)
そして父になる(2013年)
海街diary(2015年)
海よりもまだ深く(2016年)
三度目の殺人(2017年)

【映画.comより】
「三度目の殺人」「海街diary」の是枝裕和監督が、家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、人と人とのつながりを描いたヒューマンドラマ。2018年・第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品され、日本映画としては1997年の「うなぎ」以来21年ぶりとなる、最高賞のパルムドールを受賞した。東京の下町。高層マンションの谷間に取り残されたように建つ古い平屋に、家主である初枝の年金を目当てに、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀が暮らしていた。彼らは初枝の年金では足りない生活費を万引きで稼ぐという、社会の底辺にいるような一家だったが、いつも笑いが絶えない日々を送っている。そんなある冬の日、近所の団地の廊下で震えていた幼い女の子を見かねた治が家に連れ帰り、信代が娘として育てることに。そして、ある事件をきっかけに仲の良かった家族はバラバラになっていき、それぞれが抱える秘密や願いが明らかになっていく。息子とともに万引きを繰り返す父親・治にリリー・フランキー、初枝役に樹木希林と是枝組常連のキャストに加え、信江役の安藤サクラ、信江の妹・亜紀役の松岡茉優らが是枝作品に初参加した。


「万引き」や「年金不正受給」という日本の恥部をさらして!という批判があがっているのが目に留まると思うんですが、「万引き」しているって食べ物(カップラーメンとかかさばるものをなぜにw!?)やシャンプー(メリットだよ)…そんなもんなんです。宝石とかじゃなくてさ。おばあちゃんの年金も月6万円。ある手段(?)で定期的にもらっているお金も3万円/1回。働いてもクリーニング屋のパート、日雇い現場の作業では回らない生活なんですよ。そんな底辺生活。


「誰も知らない」で、誰にも知られず、親にも社会にも見捨てられた子どもたち。「万引き家族」では底辺生活の中でも血縁を超えた絆を作っていくものの、見捨てていた社会の善意(!?)によって離されていく。

安藤サクラさん…「サイタマノラッパー2」からふてぶてしいけど、愛情深い人を演じさせたら日本一!義父共演となっている柄本明さんは「フロリダ・プロジェクト」のウィレム・デフォーのような存在。樹木希林さんは是枝監督作品史上もっとも小汚くて別人に見えた(特に冒頭シーン)。善意と正義の相談所役員に「きみはいい子」の高良健吾さん、池脇千鶴さんがキャスティングされているのも色々考えさせられる。ぜひたくさんの人に観てほしい。けれど「フロリダ・プロジェクト」が上映館数&期間短いので先にw!



「フロリダ・プロジェクト」は上映館数、期間も短いのでぜひこちら優先でw!(万引き家族はたくさんやっている!)


DVDで観られます「きみはいい子」こちらも虐待やトラウマがテーマになっています。


安藤サクラさんのラップも!「サイタマノラッパー2」



吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/12/27以降)
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@池袋●
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/29以降) 
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@赤羽●
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7&8月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
 8月はお休みです。
-------------------------------------------------------
🔴 🔴 🔴 カップル講座@明治学院大学 6/30(土)10:30-12:30 🔴 🔴 🔴 
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】




0 件のコメント:

コメントを投稿