ページ

2018年5月29日火曜日

母子の貧困課題映画『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』

映画のことは書きだすとキリがないのでw、最近はインスタグラムに鑑賞記録を残すにとどめているのですが、『タクシー運転手』と並んで今年ベスト級、いや生涯ベスト級に好きな映画なのでブログにも。公開館数は決して多くないのですが、育児をしている人はもちろん、周囲の人々、母子家庭問題や貧困問題に取り組んでいる人に是非観てほしい。


【映画.comより】
全編iPhoneで撮影した映画「タンジェリン」で高く評価されたショーン・ベイカー監督が、カラフルな風景の広がるフロリダの安モーテルを舞台に、貧困層の人々の日常を6歳の少女の視点から描いた人間ドラマ。定住する家を失った6歳の少女ムーニーと母親ヘイリーは、フロリダ・ディズニーワールドのすぐ側にあるモーテル「マジック・キャッスル」でその日暮らしの生活を送っている。周囲の大人たちは厳しい現実に苦しんでいたが、ムーニーは同じくモーテルで暮らす子どもたちとともに冒険に満ちた日々を過ごし、管理人ボビーはそんな子どもたちを厳しくも温かく見守っていた。そんなムーニーの日常が、ある出来事をきっかけに大きく変わりはじめる。主人公ムーニー役にはフロリダ出身の子役ブルックリン・キンバリー・プリンス、母親ブレア役にはベイカー監督自らがInstagramで発掘した新人ブリア・ビネイトを抜擢。管理人ボビー役をウィレム・デフォーが好演し、第90回アカデミー助演男優賞にノミネートされた。



是枝監督の「誰も知らない」を彷彿とさせる(実際に参考にしているそう)子ども達の素晴らしすぎる自然な演技と実物感。何より貧困母子家庭のリアルさ、落ちていくさま、引き戻せないさま、似た者同士あつまっている周囲も決して見放しているのではなく必死なさま…。

でも「誰も知らない」と決定的に違うのは、母の子どもを愛するサマ(共依存的ですらあるんだけれど)、フロリダの風景、空、そして何よりそばにあるディズニーワールドのファンタジー感も相まって、根っから美しくて、明るくて、そして優しい映画に仕上がっているんですよ!


日本でいうところのネットカフェ難民のようにさびれたモーテルに住み着いているんだけれど、本来モーテルは定住してはいけないから、1か月に1回お隣のモーテルに移るとか彼らなりの約束ごとがある。そういう深刻で、悲劇的な内容も、いちいち美しくて、ちょっとした愛情&ユーモアがにじんでいる(管理人のウィレム・デフォーが最高)。

追い詰められ売春行為に走ってしまった母親を責めるのではなく、ここでも管理人が買春行為をしている男性を「おまえも家族がいるんだろ」って追い返すところなんて…本当にやさしい。売春シーンの見せ方も場面としては出てこなくて、”その時、子どもは”っていう見せ方もやさしい。

子どもたちがちゃんと子どもらしくて、やんちゃで、ませてて生意気で…でもそんな子どもの泣く姿(口に指を突っ込んでなく6歳児らしさ)が自然で本当に哀しくなってしまい、一緒に嗚咽してしまい、終了後しばし放心で席を立てませんでした。哀しいけれど、とことん優しい映画、ぜひぜひ劇場へ。


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/12/27以降)
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/29以降) 
●産後ケア教室@赤羽●
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7&8月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中8月はお休みです。
-------------------------------------------------------
カップル講座@明治学院大学 6/30(土)10:30-12:30
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】



0 件のコメント:

コメントを投稿