ページ

2018年6月12日火曜日

【産後&マタニティご感想】パートナーシップの老後一発逆転は無し!

マタニティケア教室、産後ケア教室と続いて参加された私の妹(のような存在w)シリーズご紹介します。マタニティから参加されると何がいいって、妊娠中でも快適に過ごせるのはもちろん、産褥期(出産後6~8週間)の過ごし方をしっかり学べること、そして孤独になりがちな産褥期でもお互い励まし合える(!)戦友のような仲間ができるっていうこと!

今回ご紹介するTちゃんはなんとマタニティ教室3クール皆勤で通われました!体調崩したり、上のお子さんが発熱したりするんですが、通い切りましたねー!母体&母心を健康に保つって、何よりの胎教だと思います☆というわけで、産後ケア教室と、マタニティケア教室のご感想も掘り起こしwご紹介させていただいてます!

【産後ケア教室ご感想】

マタニティから足掛け、大変お世話になりました!写真、ありがとうございます^^ああ、私わかりやすく楽しそうな顔しているな、回復してきているな、と笑

気づけば最終回から1週間以上!時の流れが高速すぎて、なかなか振り返る時間が取れませんでしたが、なんとか感想をお伝えしたくて、がんばりましたw

5月吉祥寺は自分を取り巻く色々な変化がわかってきたクラスだったと思います。
特に、パートナーシップ。

初回、長男発熱で夫がまさかの半休を取って私をクラスに送り出してくれたことに始まり、「夫と喧嘩したい」欲求が実は「業務連絡ではない話がもっとしたい」であったり、これからのはたらき方に悩んでいることを包み隠さず話すことで、夫から自らや家族のこれからについての考えを切り出してくれたり。

マドレに出会った第一子産後からの3年をかけて、 私の大事にしていること、重要だと考えていることを、最もわかっていて欲しい夫に、理解してもらえてきていると実感する1ヶ月になりました。

自分が開けば、相手も開いてくれるもんだなぁ、と。 

パートナーシップは一朝一夕では成らず、子どもが巣立ってから、や、老後wの一発逆転も無いと思うので、これからも(モヤることは沢山ありますが)諦めずに対話を積み重ねて行ければと思います。

そして何よりも・・・特殊な時期を分かち合える仲間ができて本当に嬉しい!あらためて、豊かな産前産後をすごしていると感じます。何度でも何度でも、ありがとうございました!!

  【マタニティケア教室ご感想】(おいしそうなランチ写真とともにw)


11月から足掛け3クール通ったマドレボニータマタニティケアクラス@吉祥寺、遂に卒業しました。

この冬の時期、感染症大流行や大雪がある中で、まさかの皆勤!年末年始必ず熱を出していた息子も無事、自身が毎年かかっていた感染性胃腸炎も退けた奇跡。

もし2人目を授かることができたら、絶対通いたいと思っていたこのクラス。3年前のお産で、産後、特に産褥期の知識がほぼないまま、見た目元気(内臓は大怪我中)だし、動けちゃう(骨盤はグラグラ)し、気持ちはハイ(これからローに沈むことを知らない頃)だし、痛む心身に蓋をしての赤子の世話。産後クラスで回復はしたものの、結局ぎっくり腰をやり、右太もも付け根痛、尾骶骨左の違和感が治らないまま今に至る訳で、無知とはなんと罪深いことか。

もうさ、前回の自分の育児ノートとかの産褥期中のメモ(お宮参りとかそれに伴う食事会の調整とか内祝いリサーチとか)見返して、いいから寝てろ!と言いたくなるわ。

初産からここを知って通われている方々が心から羨ましいし素晴らしいと思います。今ならあの頃の私に、里帰りしないで通いな!と言いたい…や、右も左もわからない状態で半信半疑だと思うから、里帰りしてもいいから千葉教室通いな!でもいい。でも、臨月近くに通うと不測の事態で最後まで通えないというパターンを多く目撃し、できるだけ早めに行けるのがいいなーと思ったりもしたり。

とにかく、半休有休を有意義に使った感ハンパない。時間内の有酸素運動やワークだけでなく、皆で沢山ランチに行けたことも、ひと足先に生まれたクラス同期メンバーの産褥ヘルプ(というかご飯持って行って食べて喋るだけw)ができたのも、とても良かった!

クラスを通して自分の思いに向き合ったとき、まずは無事に生まれてくることが大前提ではあるのだけれど、最初に考えてたときよりも産褥期に友だちに喋りに来てほしい欲があることに気がつくなど。最後にはバースプランを作るはずが、自身のリ・バースプランを作っているなど。

再生にも、なんせ筋肉要、体力要。吉祥寺での豊かな時間を軸に、セルフケア怠らず、これからのスタートに備えたいと思います。

↑マタニティ仲間で一足先に出産したおうちへ産褥ヘルプ!(こちらも今度ご紹介したい!)




吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/12/27以降)
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@池袋●
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/29以降) 
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@赤羽●
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7&8月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
 8月はお休みです。
-------------------------------------------------------
🔴 🔴 🔴 カップル講座@明治学院大学 6/30(土)10:30-12:30 🔴 🔴 🔴 
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿