ページ

2018年6月8日金曜日

妊娠中〜産後の特効薬はママ友!〜産後ケア教室・マタニティケア教室6月コース

吉祥寺の産後ケア教室、マタニティケア教室6月コースがスタートしました✨赤ちゃん連れのお出かけはもちろんですが、妊婦さん達も初めてのエクササイズで緊張気味!…ですが、産後はマタニティ教室からのリピートや先月からのリピートさんw、マタニティは1、2人目からのリピートもいらして、「お久しぶり!」「おめでとう!」感の方が強いです!


…とはいえ、開始前はシーンとしたスタジオwww!それが体を動かして、自分の動けなさっぷりを笑って、目を見て話して、聴いて…ギュギュッと距離感が縮まります。今世間を賑やかしている5歳児の悲しすぎる虐待死事件。あの母親にママ友がいたら、地域に友達がいたら、DV夫に執着せずに、見切りをつけて子どもを連れて逃げ出せていたんじゃないだろうか。

ママ友っていう言葉は軽く聞こえてあまり好きではないですが、そしてマドレでできる友達はママ友以上の仲間!っていう存在ではありますが、子どもを育てていく時期だからこそ、地域との交流って本当に大事と思う。児童相談所介入以前にいろいろできることが。…って、深刻な話になっちゃいましたが、レッスンは超絶楽しかった✨


まずは産後ケア教室から✨振替のMちゃん含め全員集合よかった!ワークでは「あまり大したことないと思っていた、いいこと(たらこスパゲッティ)が話してみたら思いの外よかった!」えっと、コチラの商品で良いのかしらwww!?


…って口の中がすっかりたらこスパになっておりますが、そこじゃないw!ささやかな幸せってきっと日常生活にいろいろあると思うのですが、それを「言葉にして表現する」「誰かと共有する」っていうことが幸せを定義づけていくんじゃないかと思うのです。で、特にそれが表現しづらかったり、共有しづらかったりという時期が社会から一時的に隔たる妊娠中から産後。意識的にこんな時間作りたい。


午後はマタニティケア教室!こちらも「お久しぶり」感が強い人たちと、岐阜から引っ越してきて友達がいなくてという方が2名も!岐阜力の強い6月コース。岐阜には山本裕子インストラクターもいますよ✨

「今の自分に十分満足していることに気づけた」というワークの声。子育てしていると慌ただしすぎて、今の自分の状態に意識的でいることってとても難しい。常に夕食どうしよう?早く寝かさなきゃ!オムツそろそろ買わなくちゃ、先手先手で次のことを考えて行動している。でも時に30秒、1分と今に向き合う、自分に向き合うマインドフルネスな時間を意識的にとる。これも大切なセルフケア!


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】休講です。
【7月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2017/12/27以降)
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@池袋●
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 定員です。(2017/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2017/12/28以降) 
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/12/01以降)
【7月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/29以降) 
 8月おやすみです。
●産後ケア教室@赤羽●
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/11/29以降)
【7&8月コース】休講です。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
 8月はお休みです。
-------------------------------------------------------
🔴 🔴 🔴 カップル講座@明治学院大学 6/30(土)10:30-12:30 🔴 🔴 🔴 
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿