ページ

2017年2月22日水曜日

職場復帰前にオススメ(2)〜Q&A朝活したいけど起きれないw

松が丘助産院にてバランスボールエクササイズ教室☆妊婦さん&産後女性ともどもアロマの気持ちいい香りとオーラソーマボトルに囲まれ癒されつつ、がっつり弾んできました(^_^)こちらのお教室は助産院外出産(予定)の方もご参加いただけるので、助産院ってどんなところ?気になる方もぜひ。毎月第4水曜日13:30からです。



昨日に続き、朝活について…21時就寝〜4時起き(授乳中は21時就寝〜6時起き)の生活を13年以上続けているのですが、多く質問受ける2つについて今日はおこたえします。

1)起きれない!
わかるw!4時とか意味わかんないですね。もう本当にコレは早く寝るしかないんですよ。21時に寝れば7時間眠れていますから。でもむずかしいのはそもそも21時に就寝することなんですよね。イタチごっこみたいですが、なんとかがんばって数日早起き続けると強制的に21時には眠れるようになります。私は20時くらいから眠くてフラフラしています。後は朝起きた後のご褒美を用意(めちゃ好きな漫画、DVDを早朝にとっておく)とか、無理矢理体を動かすのもお薦め。冬は暗くて怖いんでやってないんですが、4時台に走りに行く。夏でも紫外線を気にせずに済みます。

あと、子どもが一緒に起きてしまうというのもよく聞くのですが、これも子ども自身に就寝リズムがついてくると6時過ぎまでぐっすり寝てくれるようになります。(その点でも授乳中は無理しないように!)「子どもが起きてしまって、朝活ができないー」というセリフ、小・中学生になると懐かしくなりますw!どんなに起こしても起きなくなりやがってwww(失礼!)

2)起きれてもなんかダラダラして、とりあえず家事やったりして家族が起き出しちゃう
ダラダラ上等!だと思うのですが、ダラダラし過ぎるとうっかり二度寝したり、そもそも起きれなくなっちゃうんですよね。私は朝4〜6時は自分の時間と決めて家事は絶対wやらないようにしています(わざわざ太字にする必要はないのですが)。最初の数年は仕事や勉強にあてていたのですが、ふと、「働きすぎだな」と気づき、今は完全映画時間です。2017年始まってから50本以上観ています。

それでも継続できない…という方に向けて、次回は継続する仕掛け「朝・夕めーる」について書きますね。(いつになるか!)


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
2/26(日)10:00-12:30 松が丘助産院両親学級産後編
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。





 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中2016/09/29以降)  
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中




0 件のコメント:

コメントを投稿