ページ

2017年2月3日金曜日

双子介助ボランティアは職場に3大効果あり!〜産後ケア教室吉祥寺1月コース

産後ケア吉祥寺(金)教室1月コース無事修了しましたー☆ということで卒業記念写真よりご紹介します☆Iやんが欠席で残念ですが(振替待っているよー)、11月からの振替のミッキーはお子さんを初めての一時保育に預けてご参加。4月からの2人の子を別園に送る練習になったという嬉しい言葉☆


双子ちゃんたちも遠方から皆勤でがんばったねー☆全員今日はエクササイズも速いピッチにして挑んでみたんですが、すんごいガッツwでついてきました!1週目からすると別人のようです。


今日の介助ボランティアは各教室をボラ行脚しているハナさんだったのですが、自己紹介で「私、今就労中なんです。双子の介助ボランティアすることは職場にとって福利厚生(ハナさんご自身のエクササイズで健康管理)、社会貢献、営業(いろんな人との出会い!)3つの効果ありますから」

みなさん、感動!会社にもちかけてみて☆ボランティア休暇とかとれたらいいよね。そしてもう一つアラフォー&アラフィフに嬉しいのは、若い母たちとの出会い(笑)。「Facebookで超美人な若い子から友達申請きて、怪しいから速攻ブロックしたら、介助ボランティアで出会った子だったわー!」って、面白すぎます。ああ、でも私職業柄20歳も年下の母たちと出会えているけれど、これってありがたいことなんだー。あ、ちなみにブロック解除してちゃんと友達になれたそうですよ。


シェアリングでは最終回だからみんなの声を聞く特集。
「5年後の私というお題をもらって、1週間ちょっと先を見渡せた。育児中どうしても目先のことばかりになっていたのに」
「2ヶ月で参加って早いかな〜と思ったけれど、体も元気になって素敵なみなさんに出会えて…やっぱりよかった!」
「みんなの働くことに対しての姿勢に、すごく刺激受けた」
「産後◯ヶ月ですって、自分を主語に名乗るのが新鮮だった!」
「一人目参加の時に、旦那や主人ではなくて夫と呼ぶっていうのを覚えていてパートナーシップを考えるようになった」

みんなそれぞれ、刺激されるところも、気づきも違って面白い。産後ケア教室では「こうしてください」って教え諭すのではなく、みんなが心身の健康を回復させ、それぞれに気づきを得ていく…っていうのを体現くださった言葉!ありがとうございます☆


双子ちゃん、いつも2人で向き合ってご機嫌でしたー。なのに、最終回の記念写真だけ頑なに目線をいただけず(笑)。双子母Yちゃんはいっつもエクササイズでどんどん笑顔が開花されていって可愛かったー(おばちゃんよりw)。


恒例の赤ちゃん写真ですが、活発に動く子、ギャン泣きしちゃう子、個性豊かでしたー!ぜひこれからも末長くお付き合いお願いします☆



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
2/26(日)午前 松が丘助産院両親学級産後編
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 あと3名さま受付中(2016/8/25以降)
【4月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00  受付中2016/09/28以降)  
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中2016/09/29以降)  
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 あと2名様受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿