ページ

2017年2月17日金曜日

双子母のリアル「階段降りれません」*妊婦の控えめ過ぎる望み〜産後ケア教室&マタニティケア教室2月コース

産後ケア教室&マタニティケア教室@吉祥寺2月コース2週目です(^_^)
先週からの変化報告では
「レッスンの後、赤ちゃんが余計可愛く思えた❤️」(産後)
「骨盤がシュッと起きると気持ちいい!」(産後)
「夜久しぶりにぐっすり眠れて気持ちいい!」(妊婦)
「便秘が解消された😊」(妊婦)
嬉しいご感想続々です☆


今日も双子母なつみさん無事ご参加いただけました😊
介助ボランティアを「一石三鳥(社会貢献・福利厚生・営業)」と喜んで手をあげてくださるハナさんは自宅から双子母宅まで遠いので昨夜から何度もシミュレーションしてくれて逐一ご連絡くださって感謝!

双子母のなつみちゃんはエレベーターのない2階に住んでいらして、しかも産後の足腰弱っている時に階段で滑って転んだことがトラウマになっていて、実家のお母さんがいらした時にしか外出できないという(T . T)嗚呼本当に産後ケアバトン制度にたどり着いて(!)いただいてよかったー!もし、この制度を知らなかったら双子ちゃんが歩き出せるようになるまで、マンションにこもりきりだっかもgkbr(ガクブル)!



双子母でも本当にさまざまです。先月は日本橋から吉祥寺までお2人連れていらした方もいれば、一歩も出歩けない方も。どんな人も産後ケアにたどり着けますように、がんばって告知していきますね☆ちなみに最終回(3/3金)の介助ボランティアを現在募集中です☆三鷹駅からバスで10分ほどのご自宅までお迎えお願いします。いろいろ試行錯誤したところ8:45三鷹発のバスに乗れば余裕を持ってスタジオ入りできます。

【3/3(金)双子介助ボランティア募集】産後ケア吉祥寺教室
◆クラスの詳細はコチラでご確認ください。
◆日時:3月3日(金)10:00-12:00
◆会場:スタジオアムリタ・ウエスト」
    JR中央線・井の頭線『吉祥寺』駅より徒歩5分
◆サポート内容:三鷹市上連雀のご自宅からスタジオへの同行(上記の通り三鷹駅8:45発のバス)と、クラスにご参加いただき、男女の可愛い双子赤ちゃんのお1人の保護者としてサポートください。もちろん、レッスンではエクササイズもワークも堪能ください。他にも可愛い赤ちゃんたちイッパイ(^_^)◆お申し込み:フェイスブックにメッセージください。(メールまたはサイトコンタクトフォームからも可能です)※交通費として1回2,000円をお渡しいたします。



さてさて午後はマタニティケア教室☆みなさんの想像を裏切る(!)妊婦さんの身体能力たるや!産後の方がよっぱど骨盤周り不安定だし、赤ちゃんが気になって集中できないし…だからこそ、妊娠中から大事大事にかばうより(ドクターストップない限り)、出産後に向けて体の準備をしてほしい。

今日のワークはパートナーとの陣痛中&産褥期コミュニケーションシート。陣痛中&産褥期にパートナーにしてほしいサポートを洗い出して、パートナーに共有する練習をします。

ここで大事なのが「かなうorかなわないは別にして、本当の自分の思い、希望」を洗い出すこと。でもこれが何より難しい!
「自分の望みが、控えめ過ぎることがわかった!」
という一人目妊婦の声!たとえば、お産が近くなったら「飲み会は少なめにしてほしい」…控えめです。控えめすぎます。だって、少ない飲み会の日にお産になったらどうしますか?夫が飲んでたら車運転できませんよ。あるいは分娩で苦しんでいる横で、夫が二日酔いで嘔吐しているっていう笑えない話ってザラにありますよ。臨月・正産期(いつ産まれてもおかしくない)の1ヶ月くらい飲み会ゼロでいいですよね?緊急帝王切開になって、同意書にサインしたりするかもしれない。赤ちゃんがNICUに入院するかもしれない。妻と赤ちゃんの命以上に大事な飲み会ってないと思うんじゃが!

でもこういうことを中々切り出せない妊婦の気持ちもわかるんです。「仕事なんだから無理に決まってるだろ!」って断られるのが怖いんですもの。だったら希望を控えめにして、傷つかないようにしてしまう。ぜひぜひ、そういう方たち、漫画「コウノドリ」をパートナーに読んでもらうといいんじゃないかな。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
2/26(日)午前 松が丘助産院両親学級産後編
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【2月コース】休講
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】9,16,23,3/2日(木)10:00-12:00  定員です。2016/8/5以降) 
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中2016/09/29以降)  
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【2月コース】10,17,24,3/3(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/8/6以降)  
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 残席1名さま受付中
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中









0 件のコメント:

コメントを投稿