ページ

2016年9月20日火曜日

妊婦さんに脅しではなく、産後のリアルと具体策☆北区西ヶ原東児童館産前産後セルフケア講座

妊婦さんと産後女性が一緒にエクササイズできる画期的な北区の講座!本日は西ヶ原東児童館で産前産後セルフケア講座を開催しました☆(それにしても北区西ヶ原東って、南がそろえばビンゴですね!)


あまりピンとこないかもなんですが、妊娠中と産後って期間的にはめちゃ近くて、子どもの学年も同じになる事多いのに、分断されているような…。それでなかなか産後の生活って思い至らないんですよね。産後の心身がどうなるのか、赤ちゃんってどんだけ泣いて、どんだけ抱っこで、どんだけオムツ換えして、授乳が片乳(カタパイと読むw)どれぐらいかかるのか?


だから、産んだ後に衝撃受けてしまう。
「え???こんなに痛いの私だけ?」
「授乳がこんなに大仕事って、私なにか間違えてる?」
「赤ちゃんいるとトイレもなかなか行けないなんて聞いてない!」


産む前から知っていたら、覚悟と備えができるんじゃないか?って思うとですたい!(何弁w!?)妊婦さんを脅さないように(笑)って、お花畑のオムツのCMみたいなきれいな育児を見せるんではなく、しっかりリアルを伝えて、なおかつ、産んだら「児童館に来れば大丈夫!!」って具体策まで見せる☆本当に画期的です!


今日は珍しく妊婦さんと産後女性が同人数だったので、ワークを組んだペアで抱っこ体験も。みなさんお話が盛り上がっちゃって盛り上がっちゃって、なかなか帰りません(笑)!北区で講座を開催してからの気づき
「妊婦さんが赤ちゃんを抱っこ体験すると、妊婦さん以上に喜ぶのが産後女性!」

だって、自分の赤ちゃんを抱っこしてもらって、
しかも「可愛い可愛い!」言ってもらって、
しかもしかも「抱っこさせてくれてありがとう!」って言われる。
こんなにも自分の子どもも、自分自身も受け入れられる経験って中々ないよなー。これって、産後女性だけで集まっていたら中々ない機会。こうして妊婦さんと産後女性が一緒にエクササイズできる講座を開催させてくれて、北区さまありがとうございます☆



終了後はピューっと中野まで移動して、以前里親として産後ケアバトン制度受講してくれたナオミちゃんとトンホムでランチ(私かなりトムヤム麺いろんなところで食べているつもりなんですが、めちゃおいしかったー!1、2位を争います!)。里親、里子、不妊治療、産後うつ、赤ちゃんのうつ(泣)、産後の汁物飲みたい話、男性は定時退社…話が広がり過ぎて(笑)お店の電気消されるまで喋り倒しましたwww!まだ語り足りない☆



●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆9/27(火)10-11時にじのいろ保育園(府中)ママのボディケア講座
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
2016/3/30以降
【11月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  
定員になりました。
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 受付中2016/5/5以降
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中
2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中2016/4/29以降
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 体験参加受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿