ページ

2016年9月2日金曜日

マドレ合宿2016【1日目】

先に謝っておきます、スミマセンm(。・ε・。)mスイマソ-ン!
「マドレ合宿の実況中継ブログ楽しみにしています!」とさりげない(!)催促&脅迫wを頂戴いたしまして、よっしゃー、飲み会中にササッと更新するぜよ(●天からbloggerに移行して、iPadからの更新も楽チン!)と息込んでいたんですよ。マジで!!でも肝心なこと忘れておりましたm(。・ε・。)mスイマソ-ン!飲み会で私が飲み以外に何か集中できるわけありませんでした!!


…というわけで、遅れてご報告。2016年マドレ合宿は史上最大!なんと26名が参加!そして途中、シンガポールに転居した令子インストラクターもSkypeで参加(T . T)


今年はまさりん&ひろりんというマドレきっての首長属に混ぜていただき(ちょっと首伸びたかなー)合宿係担当しました。いやー、コミットすればする程楽しい!みんながそれぞれ何か持ち帰れるようにって、アイデアを出し合って、プログラム組んでいくのが本当に楽しかったー☆



まずは点呼から。円陣組んだんだけど…もうコノ円が去年より大きいっていうだけで、BBA(ババア)の目に涙です!


最近の恒例となっておりますヒロりんの自撮り棒で集合写真。おーい、後ろーw


【1】ストレッチしながらチェックイン(みねみね)
【2】踊れるからだづくり講座(マコ・スライス・タケシ)
直立不動(!)ではなく、一人一つずつストレッチポーズしながら今の自分の状態と、合宿への意気込みを☆インストラクター歴5年目にしてフレッシュに緊張し続けるみねみねインストラクターのリード。

踊れるからだづくり講座では、事前に8カウントずつ動画共有しながら各自練習して臨んだ少女時代のBump it!をみんなで合わせるっていう、初の試み☆楽しかったー!


【3】ws「あなたの道を照らす価値観とは?」(マコ)
【4】価値観のシェア(まさりん・ひろりん)
今回の合宿では体・心の研修はもちろん、インストラクター自身の心身のリトリートであったり、軸確認するプログラムが盛り込めました!そこがよかったーーー(自画自賛w)。本プログラムはSkypeでシンガポールの令子さんも参加。令子さんへの挨拶時は急に正座し出す養成コース10期生!抜け目ないっすwww!事務局シスターズつかさっちんも(写真撮りそこねた!)夕食後プログラムで眠くならないようなアイテム差し入れてくれました(おしゃぶり昆布とかw)!ありがとうー。こうして研修に専念できるのもシスターズの力が大きいのです!


【シーツ係】は地黒…ではなくて、逆光のせいでよく見えませんがヨーコさんと小山っちん。徳を積まないとシーツ係(会場オリンピックセンターの宿泊施設は、格安で泊まれるもののシーツ等は自分でつけます。畳み方とか厳しいのですw)にはなれないということです(嘘)。昨年はシーツ係を担当したものの、「徳のせい」ではなくたまたまだったと言われ続けるフジミン。手が汚いぞ。


おゆはーん。。自然にもぐもぐ食べる姿が可愛い10期生とカメラを向けると自然にポーズをとってしまう抜け目ないベテランインストラクター達w。


そしてなんとなんと、おゆはーん中にマドレ熱狂(!?)会員ななちゃんが登場!みんなに会いたいっていう気持ちが嬉しすぎて泣いちゃいます!


【5】セルフケアと体型のレクチャー(ノム・なおっぺ)
【6】共感力と自己共感(マコ)
【7】インストラクター版SSS合宿スペシャル(ウッチー・道子)
段々心が飲み会に持っていかれて(嘘)写真が少なくなっておりますwww!夕食後も時間を惜しんで学びます。私たちは(インストラクターに限らず)自分に一番厳しい…というか、自分に優しくない。周りに、そして産後女性に接するように、自分自身に対しても誠意を持って卑下しすぎずせず、優しく(!?)、丁寧に尊重して接する!!…って書くと簡単だけれど、これがどんだけむずかしいことか!!!すごーく実感しました。家族に対してもそうだよなー。子どものことも「いやー、うちの子は全然…」ってついつい言ってしまう卑下マインド刷り込まれちゃってる。


飲み会!!!!さすが養成コース10期生とフレッシュなボールエクササイズ指導士が率先して配膳!!後ろからナカイくんが見守っています☆(ちなみにナカイくんが手を出すと120%こぼすので、手を出させないための手段でもあります)


ちなみに全員スッピンですので、マドレボニータ掲示板では写真投稿禁止のお達し(!)が発令されております(ですので、ここにUPしていることは内密にお願いしますよ)


オリンピックセンターの小さなコンビニでアルコール調達できるのですが、販売開始は17時以降ですので、ご留意を!(ヒロリン&私で身をもって学びましたよ)アルコール&乾き物祭り☆


ただの飲み会というなかれ、私がなんでこんなに飲み会好きなんだろう!?と合宿を通して考察(!)しました。垣根なく素の顔に触れられる時間が大好きです☆

●講座・イベント・掲載情報●
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」取材いただきました。
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」で取材していただきました。
◇病児保育フローレンス「働く親のシアワセ哲学」で取材していただきました。
◇ウートピ“産んだらなんとかなる”はウソ 産後6週間の女性に降りかかる「産褥期」とは取材していただきました。
◆9/6(火)
10-11時南大泉にじのいろ保育園ママのボディケア講座
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
 

-------------------------------------------------------
●産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【9月コース】7,14,21,28日(水)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】5,12,19,26日(水)10:00-12:00 
 受付中
2016/3/30以降
【11月コース】お休みです。
●産後のボディケア&フィットネス教室@池袋●
【9月コース】8/25,9/1,8,15日(木)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00  キャンセルのためお1人
受付中2016/3/31以降
【11月コース】10,17,24,12/1日(木)10:00-12:00 9/5受付開始2016/5/5以降
●産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺(金)●
【9月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 定員になりました。
【10月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中
2016/4/1以降
【11月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 9/5受付開始2016/4/29以降
-------------------------------------------------------
●マドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺●  
【9月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 あと1名受付中
【10月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中

【11月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 9/5受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿