ページ

2020年12月8日火曜日

\親の愛情は分散上等!/

 マンスリー「小中高生の母として働く」シリーズ2020年11月編!すでに記憶が曖昧なアラフィフなので10月編を改めて読んだら…色々ありましたね!引き続き11月も!いろいろあり過ぎて、子ども達に負担をかけてしまっていると育児に思い悩むことのない私ですら、思い詰めてしまいがちでした…。ま、そんな時は有酸素運動なんですが!


受験シーズンに入ったら登校日も減り、長女の高校弁当出番も減りそうです。4月からの二女高校弁当開始まで2,3か月のゆったり期間。でも弁当と朝活バランスボール部って似ていて、土日休むだけで手際が悪くなったり、動線がスムーズにいかなかったりするんだよな。弁当作りも自主練するか!

当分温泉旅行に行けそうにないので、11月の始めに大好きな鴨川へ!長女&二女は毎年のように連れて行ってたけど四女はお初の鴨川シーワールド。そして1泊旅行にもこのぬいぐるみ量…かなり厳選したらしいんですがw!本当はもう1回行きたかったけれど、感染者の増加にともない見送ることに。



受験生二女(中3)は受験勉強によるストレスマックスで毎週末城北公園に!まだまだ動物の本能をたくわえている二女。



松屋の牛丼買って公園で。風が強すぎる日で薄っぺらい牛肉が飛ばないようにw大変でした。

義父から届いた川越さつまいもで、ひたすら毎週スイートポテトづくりな11月。
写真で見ると仲良し四姉妹に見えるけれど、動画にはおさめられない喧嘩っぷり&口の悪さ。



私のバタバタっぷりをしっかり理解してくれて、夫はもちろんですが、4姉妹自らいろいろ動いてくれています。二女はヘアスタイリスト!四女なんてピアニカ練習しながら髪の毛結ってもらって、どこぞの姫君ぞ。子どもは自ら育つ、親は見守るだけという言説があるけれど、見守っているのは親だけじゃなくて兄弟姉妹もなんだな~と思う。自分で育てているつもりな私なんてまだまだ傲慢だなと思う。

4人子どもがいると平等に愛情を与えられているかと不安になることもあるけれど、親の愛情を独占できない分、兄弟姉妹間で愛情を授受できる。

特に下の子が生まれたてのころは、上の子に手を焼いてきつく当たってしまったり…でも、上の子も妹や弟に愛を与える、慕われるということで、親から受け取っていた愛情を分散させることができる。親からの愛を独占できなくなって、一瞬辛く感じるかもしれないけれど、独占って執着を生み出し、依存しちゃうからね。愛情分散上等!


母のお墓は室内墓地にしたのだけれど、天候に左右されず最高です。入院中の父の分もと毎週のようにおまいりしています。子ども達は隣の公園目的だけどw!先週はクリスマスプレゼントまでお願いしていました。おばあちゃんは天国でもいそがしいし、お金かかるねw。


四女ハマッているミニ本づくり。



おうちでバランスボールエクササイズ】12月後半はお休みします<(_ _)>
おうちでマタニティケア 火曜日9:30-10:20,土曜日7:00-7:50 
おうちで産後ケア(単発)水曜日9:30-10:20 12/9水
おうちで女性ボディケア(更年期にも)木曜日9:30-10:20 
朝活バランスボール部 平日5:30-6:00 12&1月コース受付中

◆朝活バランスボール部Instagram Facebook

【スタジオレッスン】産後ケア教室吉祥寺12月以降しばらくお休み予定です


0 件のコメント:

コメントを投稿