ページ

2019年1月25日金曜日

父母に必要なのは言語化とスキンシップ!?〜産後ケア教室&マタニティケア教室

吉祥寺に産後ケア教室とマタニティケア教室は1月コースの3週目!妊婦さん達は卒業です✨…というわけで卒業記念写真から!


見てください!この美しい輝くような笑顔。
「妊婦ですけど、何か!?」安産ポーズw
お腹に手をあて慈悲深く微笑む妊婦さんもいいけれど、こんな風に1ヶ月体と心とパートナーシップにむきあって自信(=自分を信じる)に満ちた表情の妊婦さんが本当に美しく心強く思えます✨


さてさて産後ケア教室のご報告から!エクササイズは上達して、いろいろそつなく(!)こなせるようになったところで…さらに難しい&負荷の高い動き投入(笑)!大混乱を招くというwww!

シェアリングでは話題がディープ方向に進んでいきます。パートナーシップのテーマでは「言語化とスキンシップ」の必要性が語られましたw!っていうのも、親しい間柄ほどコミュニケーションが雑になってしまう。だからこそ、丁寧なコミュニケーションを心がけたいし、その緩和剤になるのがスキンシップでもあるんです。でも母達ってスキンシップ欲が「赤ちゃん抱っこ」で満たされてしまいがちなんですよね。赤ちゃんにハグが必要なように、母にも父にもハグは必要です(`ω´)キリッ


午後はマタニティケア教室!今月は京都から通われている妊婦さんもいたのですが皆勤賞!しかもレッスン前のランチも全員で楽しまれたようで…羨ましい(笑)!妊娠中に心強いのって、ネット情報よりリアルママ友!

本日のワークは「マドレ式バースプラン」!マドレ式の特徴はアフターバースまで含めて考えること。書くのではなく、2人1組になって話すこと。一人だと気づけない思いや、蓋をしていた本音が色々湧いてきます。
「パートナーを頼りたいけれど、パートナーのこともねぎらう…コノ観点が抜けていました」
2人の赤ちゃんだから、2人でがんばろう!それはとても素晴らしいことですが、妻を養生させるために、家事&育児張り切りすぎて、先に倒れてしまう男性も実はとても多いんです。

これから長く続く育児のキックオフ段階でくじけてはなりません(`ω´)キリッということで、2人が心身ともに健康に育児をしていくために必要なこと(産後ヘルパーや産後ドゥーラ、産褥入院など)洗い出していってくださいね〜。



------------------------------------------
------------
●産後ケア教室@小竹向原(奇数月)●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【1月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 単発受講(3,780円)受付中(2018/07/04以降)
【3月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2018/08/29以降)
●産後ケア教室@池袋●
【2月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2018/08/02以降)
【3月コース】休講になります。
【4月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 2/5受付開始(2018/09/27以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
【1月コース】11,18,25,2/1日(金)10:00-12:00 開催中(2018/07/06以降)
【2月コース】8,15,22,3/1日(金)10:00-12:00 受付中(2018/08/03以降)
【3月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2018/08/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 2/5受付開始(2018/9/28以降)
●産後ケア教室@赤羽(偶数月)●
【2月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 受付中(2018/08/01以降)
【4月コース】3,10,17,24(水)10:00-12:00 2/5受付開始(2018/09/26以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【2月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【3月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【4月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 2/5受付開始
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
文京区保健センター産後のセルフケア&バランスボール講座 【詳細&スケジュール】 

0 件のコメント:

コメントを投稿