ページ

2018年4月20日金曜日

出産も産後も怖いのは思考停止!〜産後ケア教室&マタニティケア教室

産後ケア教室とマタニティケア教室2連チャンな金曜日✨妊婦さんと産後女性にたくさん会えるので私のプレミアムフライデーです(って、どこ行った?premium Friday!?)。本日はマタニティケア教室4月コース最終回ということで記念写真から!


お腹に手をあて慈悲深く微笑む妊婦さんより、エクササイズして妊娠中だろうと筋肉&体力がしっかりつくことを実感し、自分の体に自信をもてた妊婦さん達の笑顔はさらにさらに美しいなーと思います。どんなに体を整えて、お産に備えようと、陣痛は痛いし、産後も痛い(って、産後ハイで気づかなかったりしますが)!

でも、妊娠中に人任せではなく、自分で培った筋肉&体力は自信=自分の体を信じる力につながるんじゃないかなー。それでも色々あるのがお産!赤ちゃんと母の命が一番大切です。

【産後ケア教室】

「人生・しごと・パートナーシップ」を語る・聴く&要約するシェアリングワーク!今日も面白かったー。
「私は自分のことばかり考えていたんだけれど、相手の方が家族単位で考えていて、こんなに家族観って違うのかと刺激受けた」
「私は超保守的で波風立てないように生きているのに、子どもを産んでも新しいことに果敢にチャレンジして格好いい!」

…なんて、保守派冒険派に分かれました。もちろん、どっちが良い悪いっていうことではなく、いろんな考えに触れられるのっていいなーと思う。これ、学校や職場だとやはり似たような考えの方とつるみがちwだけれど、赤ちゃんを介して、全然違う考え方に触れられるって、子育ての醍醐味だと思う。

出産・産後を通して、女性は人生や働き方を考え、新たな道を探ることもある。男性は仕事を休まなくてもいいけれど、こうして「立ち止まる機会」が圧倒的に少ないんですよね。だから夫婦でも問い合えたらよいなー。

【マタニティケア教室】

午後はマタニティケア教室!みなさん来ないと思ったら、ぞろぞろっと団子になって到着!なんとみんなでイタリアンランチをしてから現れました。妊婦9人でランチする姿…壮観!イタリアン分…以上にカロリー消費したボールエクササイズ✨気持ちよかったー。

今日取り組んだワークは「マドレ式バースプラン」!「立会い希望する」「立会い希望しない」といったような二択ではなくて、自由に思いのままに話します。立会いしいてほしいけれど、その場になって夫にオロオロされたら気が散ってイヤwとか二択では決められない私たちの思い。でも、お産ってわからないことが多すぎて(どんだけ痛いのか?自分がどうなっちゃうのか?…)、ついつい「考えてもしょうがない!」って思考停止しがちです。

でも思考停止すると、なんの備えもできなくなってしまいます。それが一番怖いことかな。わからないからこそ&不安だからこそ、あらゆる可能性を想定して、それぞれの備えをしてほしい!自分一人だと行き詰まっちゃうけれど、こうしていろんな妊婦さんの思いに触れられるとそれも可能!


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講です。 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 定員です。2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/29以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿