ページ

2018年4月13日金曜日

妊産婦の本当の望みをさぐるのがとっても大切!な理由〜産後ケア教室・マタニティケア教室

産後ケア教室、マタニティケア教室4月コース2週目です!徐々にお出かけにも慣れてきて、レッスン前後のトークも楽しくなってまいりました!!産後女性達は先週、上の階にある吉祥寺の超人気タイ料理屋「アムリタ食堂」に入れた自慢をw!羨ましいぞ!そして妊婦さん達は中々来ないなーと思ったら、レッスン前にそのアムリタ食堂でランチしてきたって…重ね重ね羨ましい!


赤ちゃんはかわいいのは間違いない!けれど、ここでは「◯◯ちゃんママ」ではなく呼んでほしい名前で呼び合います。ギュギュッと距離感縮まります💕ちょっと照れながら”ちゃん付け”リクエストしたり、アカウント名で呼んでもらったり。そんな母という仮面の下に封印されがちな、乙女チックな一面も覗かれます。一方、真剣にワークする姿に職業人らしい風情を感じたりね。

【産後ケア教室】
 
まずは産後ケア教室から!初めて取り組む「人生・しごと・パートナーシップ」を語るシェアリングでは 、表面上納得していたつもりだった自分の思いの本質や、本当の望みを垣間見ることができる一面が。

「話すネタが尽きてしまったな」と思った時に探って出てくる深層の望みや、「夫婦仲良くて満足しています」と思っていたけれど、本当は「もっと家事も育児も一緒にやりたい」という望み。

周囲と比較して、これぐらいで満足しておこう!よりも、本当はどうしたいか?体の快適さはもちろんだけれど、同時にパートナーシップの快適さって、この時期とても大切です。育児にももろ反映されるよねねね???

【マタニティケア教室】

体調不良や上のお子さんの行事などで欠席も多かったのですが(お大事に!)、みなさん2回目のエクササイズは余裕をもって取り組めました!エクササイズの回数や負荷は増えているんですが「先週より短く感じた!」という声多数!しっかり体力&筋力ついてきた証(あかし)!

ワークは「陣痛中&産褥期のパートナーとのコミュニケーション」に取り組みました。「一人目出産時、もっとこうして欲しかった。でも彼もがんばってるし」
「書き出してみると、私って望み過ぎかな?彼の望みももっと聞かなくちゃ」

女性って健気(けなげ)だなーって思います。もちろん相手の思いを汲み取るのも大事だけれど、出産ってマジ命がけですよ。しかも赤ちゃん&母2人分の!脅しではなくてね。その時に男性ができることって、代わりに出産…ではなくて、サポートしかできないんですよ。だからこそ、本当の自分の望みはちっぽけなことでも、洗い出して、パートナーと共有してほしい。かなう、かなわないは別として、お互い知っていることが大事だと思います。だって、本当の望みを封印していたところで、夫がいつか気づいて、改心する…っていうことは決してないですからね。

妊婦も産後も本当に命がけな時期(悲しい話ですが、東京都妊産婦の自殺率は、分娩時の出血などによる死亡の2倍です)、本当に自分がどうしたいのか?どうしたら体も心も心地良いのか、もっともっと追求していきたいなーと産後女性も妊婦さんも両方と接して感じた1日。

吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講です。 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 単発受講受付中2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 単発受講受付中(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/29以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 定員になりました。
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿