ページ

2018年4月21日土曜日

【マタニティご感想】出産後のダメージにおまじない呼吸法!

本日やっと小中高校、保育園、学童5カ所の保護者会コンプリート!さすがにPTA役員は控え、係りを2つに、保育園謝辞を再び。実は保育園謝辞は三女の卒園時にすでにやっているので、今回最後になる保護者の方に是非と後方に控えていたのですが、みごとに手が挙がらず。14年間お世話になったものですから、心込めて書き上げるつもりです!ちなみに三女の謝辞記事は、いまだに3月になるとアクセス数が急増しますwww!

さてさて、そんな謝辞よりも感動してしまうご感想をマタニティケア教室卒業生からいただきまして!!ご快諾いただいたので、2回に分けてご紹介させていただきます。あ、もったいぶってるわけじゃないのよwww!産後のダメージ具合がリアルで、これからお産を迎える人には想定しておいてほしいし、あるいはすでに産後の方も、痛くなくても&痛くてもダメージを受けていることを自覚してほしい!産後ってハイになりがちだから(産後ハイ)体の中のダメージに気づけない人も多いんです。養生、そしてその次はリハビリしていく産後ケアの必要性感じてほしいなー。Nちゃん ありがとうー!



■おなじない呼吸法❤
産後のダメージは私の想像を遥かに超えていました。
入院中、スタスタ歩くママたちを横目に、私は一体どこが
痛いのかもわからないほど各所が痛くてまるでヨボヨボの
おばあちゃんでした(ノД`)背筋をまっすぐにして歩けるように
なったのは、出産後2週間経ってからです。

そんな私がおまじないのように産後やっていたのが
マドレで教えてもらったあの骨盤呼吸法です。

はじめてのことが重なって常に緊張状態だったためか
横になってもなぜか眠りにつけないことも。
眠れたとしても、お世話や授乳で短時間睡眠。

そんな時に、横になりながらしょっちゅうあの呼吸法をしていました。
今でも寝る前には必ずやっていて、私にとっては
睡眠や全身を緩めるおまじないになっています。
そして気づくとやっぱり寝ています。笑。


<緊張=ハイ=交感神経優位>な状態です。だから自律神経に直接はたらきかける骨盤呼吸法が効くんです!出産直後って、本で調べたり、DVD見る余裕なんて全くありません!だからこそ、妊娠中からこうしたセルフケアの知識得られたら!って切に願いつつ、マタニティケア教室開催しています。5月コース、6月コース受付中ですー!!


吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。


----------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講です。 
【5月コース】9,16,23,30(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/01以降)
【6月コース】休講です。
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 定員です。2017/09/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(木)10:00-12:00 受付中(2017/11/30以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 定員です。(201709/29以降)
【5月コース】11,18,25,6/1日(金)10:00-12:00 定員です。(2017/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2017/12/01以降)
New●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】4,11,18,25日(水)10:00-12:00 定員です。(2017/09/27以降)
【5月コース】水口陽子インストラクター開講します!
【6月コース】6,13,20,27日(水)10:00-12:00 受付中(2017/11/29以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】11,18,25日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール】

0 件のコメント:

コメントを投稿