ページ

2017年3月19日日曜日

早産児母こそ、産後ケアを~出産前の啓発、心のケアとリハビリ

28年来の友人たちと3人でこじんまり飲み会。高円寺の「つぼ八」「パル青春」に散財…いや、投資した私たちでしたが宮益坂で肉とベルギービア&ワインを食らうとは…大人になりました(`ω´)それにしても2軒目で訪れたのんべえ横丁のお店が濃すぎて、写真で伝えきれませんw!


さてさて今日はFacebookの過去投稿が教えてくれた「早産」「低体重児」のブログを再掲します。産後ケアバトン制度ができる前に受講された早産児母が、「当事者が直に発信するのは難しい面もあるので、ブログで取り上げていただいて嬉しかったです!」とコメントをくださったので、折に触れブログでもご紹介していきたいです。



産後ケア教室3月コースに産後ケアバトン制度(低体重児事由)を利用してご参加くださっているMちゃんにいろいろヒアリングさせていただいたことが、本当に学びになっているし、当事者はもちろんこれから産む方すべてに知ってほしいな…と思うことなので、ご紹介させていただきます。

☆出産前の啓発
母親学級とか両親学級で、もし早産になった場合のことも知識として伝えてほしいです。どうしても、早産には暗いイメージがあります。
喫煙をすると早産になるリスクが高まります・・・のように「なってはいけないもの」「避けるべきもの」としてしか語られないし、自分がまさかそんなことになるとは思わないんですよね。。その分、予期せぬトラブルで帝王切開して、生まれてきた赤ちゃんに呼吸器とか色んな管がついている姿が、あまりにも幸せな出産のイメージとかけ離れていてショックを受けます。

ですので、妊娠中の啓発というか、出産は何が起こるかわからないということと、もし、早産になった場合の病院通い中の過ごし方マニュアル、支援があることと、外部に頼ることに対する心のハードルを下げておく、というような内容も伝えてほしいと思います。

☆病院と連携できたら・・・
早期に支援情報にアクセスできることの大切さを実感し、産科病棟やNICU病棟の看護師の方から、直接自治体の早産児向けの支援の案内や、産後ケアバトンや、産後ドゥーラなどの情報を提供してもらえたらいいのにな・・・、病棟にパンフレット置き場を設置とか・・・と思いました。

☆心のケア・リハビリについて
心のケア、私は産後ドゥーラさんに話を聞いてもらって、癒され、ショックから心を落ち着けることができました。多くの方が出産直後にドゥーラさんを利用できるといいなと思いますが、正直なところ、私も一人目の出産時だったら必要性を認識してないと思うので、贅沢だと思って使っていないと思います。だけど、自分を責めてしまいがちな早産児の母にこそ、心のケアが必要だと思います。

心のケアも行政に、、、というのは難しいかもしれませんが、ぜひマドレの単発クラス「心と体のセルフケア講座」のような単発な気軽なもので、区報に案内を出して開催してもらえる機会が増えて、早産児の親が気軽に参加できたらいいなと思います。

***************************

Mちゃん、本当にありがとうございます。妊娠中からの啓発。本当に必要と感じています。それこそ『た●ごくらぶ』等でも扱ってほしい。どうしても母親自身が責任を感じてしまうハードルや罪悪感…それを取り除くことができたら。そしてドゥーラとマドレのこともありがとうございます。そういえばMちゃんが一人目産後に参加くださったのも、練馬区の男女共同参画センターで開催した講座がきっかけでした。贅沢ではなく、早産や低体重児の産後ほど、より一層のケアが届きますように。ドゥーラにしっかり寄り添ってもらい、その先はマドレボニータで体力を回復させ、地域に一歩踏み出すファーストステップになるよう、私たちもMちゃんの声、届けていきます。



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 受付中(2016/11/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿