ページ

2017年3月23日木曜日

産後にカウンセリング!の前にシェアリング!〜産後ケア教室池袋3月コース

産後ケア池袋教室3月コース3週目です!いよいよ楽しくなる3週目ですが、みなさん到着時間も早く、開始時間には準備万端!エクササイズスキルだけでなく、赤ちゃん連れでのお出かけ準備スキルも確実にUPしています☆

時にオッサンのような声を出しながらもwしっかりエクササイズも1週目とは別人のような仕上がり☆それに伴い、私の大好物であるオモシロい動きが少なくなってしまったのがちょっと寂しいwww

後半のワークはシェアリング。「人生・しごと・パートナーシップ」について、今日は4分語り(&聴き)、50秒で要約します。2回目の挑戦なのでみなさんの言葉も熱量帯びてきます(`ω´)キリッ

「フルタイム復帰&時短or辞めるとか二者択一ではなくて、週2、3日勤務とかもっとフレキシブルになればいいのに」「出産は女性しかできないけれど、育休は男性も取れる!男性ももっとフレキシブルに働ければいいのに…って夫に熱く語った」などなど、みなさん制度とか国とかにまで大きく目を向けています!当事者になったからこそ、見えてきた制度のひずみなど、喉元過ぎれば…ってせずに声出していきたいですよね。。

そして、シェアリングの手法についても
「夫に話すよりも、丁寧に説明して伝えようとするから、人生っていう壮大なテーマでもすごく整理できた!」
「とめどなく言葉にして、とにかくスッキリした」
という声が(^_^)!

シェアリングって、カウンセリングというプロフェッショナルな職業とは違い、誰でもすぐに取り組めます。その秘密は手法!カウンセリングを調べて行く…まで思い詰めていないけれど、なんかモヤモヤする産後!会って2、3回目の似たような立場の相手だからこそ、自分の思いを丁寧に伝える。近しい相手だと(夫とか!)知っているからと端折ってしまう自分の思い(言わないでもわかってるよね?察してよね!って)を丁寧に紡ぐ。

これって、相手にもしっかり伝わるし、同時に自分のモヤモヤも言葉にして紡ぎ出すことで、課題となって見えてくる☆

来週はいよいよ最終回!帰り道に「Mは私の実妹です」というOGからのタレコミ(笑)もゲットしたので、楽しんで仕上げたいです☆



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 受付中(2016/11/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中




0 件のコメント:

コメントを投稿