ファミリーサポート:育児を手伝ってもらいたい「依頼会員」と、育児を手伝いたい「提供会員」が参加し、地域で子育てを支えあっていくサービス。
自治体ごとに仕様(?)や名称が変わるので、まずは自治体のサイトから
たとえば、私の住む練馬区の場合…
練馬区サイト:http://www.city.nerima.tokyo.jp/
⇒「暮らしのガイド」ページの「子育て」タグを選びます。
子育てページ:http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/bamen/kosodate.html
⇒「保育が必要なとき」項目にファミリーサポート(育児支え合い):
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/shussan/hoiku/familysupport.html
東京都は「ファミリーサポート」という名称が多いようで「ファミリーサポート ○○区/市」でも検索可能です。
そして、なぜ更新を決意したかというと利用対象学年が小6まで延長されたこと&4年前のブログより↓
そんな二女も小5!自転車乗りの練習させるのがプロ級(かなりのスパルタ)で、 妹2人特訓任せてます。 |
****************
月曜日は学校行くのがイヤだーヽ(;´Д`)ノってんで、先日7才になった二女は毎週グダグダなんですが、
やっと送り出したと思ったら、即呼び出し;;手足口病ですた。昨夜は1個水ぶくれあるなーだったのが、ググッと増えて。
発熱もなく、ひじょーに元気なんですが、感染性が高いのと、まれに髄膜炎を引き起こすこともあるので、医師の診断が必要とのことで、お迎えに。
今日は三女が保育園に入る前にお世話になっていたファミサポさんの四女顔合わせと保育のお願いをしていたのですが、こんなわけでキャンセルに、、、と電話したら、「病院連れて行ったり、大変でしょ!1時間でも行きますよ」と押しかけファミサポに(涙)!!
結局病院から戻ってきた後だったのですが、四女が昼寝中、元気あり余る二女と新聞紙でバットつくって、室内で野球やらドッジボールやらしてくれました!その間、私は隣室で仕事を1時間ですが濃くさせていただきました(大泣)!
3年前はパートナーが定年退職されて、ファミリーサポートの保育仕事を始めたばかりだったのが、その後、保育の仕事に活路を見出して(!)臨時の保育職員もされているそう。1才児のクラスを担当されて、「保育園って、子どもにとって、とてもいいところねー!」って。
自分の母親世代、しかも育児期間は専業主婦をされていた方から、すごく心強い言葉をもらって、泣きそうになりました。いや、半分泣いてしまいました。
****************
保育という立派な専門業ではあるのですが、同時にご近所さんの助け合いのような性質もあって、今の地縁が薄くなっている時代にこそ必要なあり方だなーと。連絡してみようっと(^▽^)/
◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。
シリーズ『男性の育休より1年間の定時退社を』
・・・以降、続きます。
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原● ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/09/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
0 件のコメント:
コメントを投稿