毎年7月恒例のとちぎ男女共同参画センターパルティ「イクメン応援講座」第1弾でした!3回の連続講座で私の担当は出産前後の心身の変化を学び(講義)、産後ケアを実践し(エクササイズ)、親となった人生をあらためて話し合う(ワーク)というもりもり盛りだくさんな講座です。新型コロナ感染者数増加があって、東京からの移動を控えるため2日前にズーム開催に変更。栃木のみなさんは会場でしっかり距離を取って人数を抑えめにして開催しました。直前のご案内になってしまいましたが、数週間前からどちらでも開催できるように、職員の方たちとは予行練習をしたり、安全対策にも奔走くださり…よりよい形を追求してくださって助かります!
写真を早速送ってもらったのですが、画面でかい(笑)!!ばっちり見えますね!私の方からも会場のみなさんの動きがしっかり見えて、肩が耳より後ろに中々行かず苦戦しているのをツッコませていただきました☆
現地では栃木の小嶋千恵インストラクターがサポートしてくださったので、みなさんも手が抜けなかった…はずw!
講義では産後の三大クライシス(①夫婦不和②乳児虐待③産後うつ)についてもお伝えしました。目も耳も背けたくなってしまう話。でもこうした社会問題から目を背けると、よりいっそう育児の孤立化を生んでしまう。誰もがふとしたことで危うい状況に陥ってしまうけれど、社会で監視ではなくて、目を耳を少しずつでも傾け合えたらもっと育児を楽しめるんじゃないか!?子ども達も大人たちが笑って機嫌がいい方が伸び伸びできる!
ワークでは「子どもを育てる人生を私たちはどう生きるか!?」を語り、聴きます。数年前にも参加されて、再度参加の男性からは「働き方を変えようと働きかけたけれど、職場ではむずかしかった」という声も。一気に山を動かすのはむずかしいけれど、徐々に変えていきたいですよね。私が育児を始めてから18年で、男性が抱っこ紐で保育園送迎するのは当たり前の光景になったし、土曜日の保護者会には男性参加も増えている!
夫婦やカップルで話し合う時間って、子どもが生まれると中々取りづらくなってしまうけれど、今日おこなったワークはたった10分!授乳しながらでもオムツ替えしながらでも、10分なら取れるはず!子どもの成長や出産後の体の回復度合いによって、思いは日々変化していくから、常に2人で向き合い、言葉を尽くす時間をとってくださいね☆
●プライベート&なかまバランスボール 1人の場合 受講料3,000円(40分)
0 件のコメント:
コメントを投稿